見出し画像

三味線ユニットを結成

こんにちは!!私達、日露合同映画「歳三の刀」の芸者役でもあり三味線ユニットでもある、写真左から女優の三羽茉里香 (ミツワ マリカ)、監督 増山麗奈(マスヤマ レナ)、女優でもあり現役京都大学生の幡乃美帆(ハタノミホ)、日野市在住の女優、艶川うめ (アデカワ ウメ)です。この日は不在ですが、もう二人いて、日本舞踊で名取で大活躍されている朝比奈南とミュージカルなどの経験もある、めめ の計6人です。


この日は、映画の中で天然理心流の4代目宗家を近藤勇が襲名した夜、府中の松本楼で行われた宴会のシーンを再現するので、実際に当時の松本楼が存在した場所に、府中の歴史ガイドをされていた、斎藤伊子(さいとうよしこ)さんに案内していただきました。府中にも芸者さんがいて華やかな宴会が行われていたんだと思うとなんだかとてもワクワクしました。三味線を持って府中の街を歩く私達と当時の芸者さんを重ねてみたりして、当時を再現しなければと身が引き締まりました。
なぜ私達が三味線を習い始めたかと言うと、映画の中で実際に弾いているシーンを忠実に再現したいという監督の日本文化への熱い思いがあり、そしてそれに賛同して私達が三味線を習いたいと手を挙げたのがスタートでした。

映画の中で披露される「鮎担ぎ唄(あゆかきうた)」を再現するにあたり、土方歳三生誕の地、日野宿ちばいにて毎週日曜日に藤本流 師範 秀照多先生の元、稽古に励んでおります。最初は、もうただ三味線を持つ姿勢だったり、奏でる音一つとっても、難しいの一言だったのですが、だからこそ私達の心に火が付き、少しずつ上達もしているので三味線の魅力にハマっております。
この度、映画本編で披露される「鮎担ぎ唄」を広く一般の方にご披露する機会を設けることとなりました。
「歳三の刀」関連イベント三味線演奏 武術舞 トーク

「歳三の刀」翡翠の集い

3月28日(日)17時半~


多摩地域・日野市市民の森ふれあいホール

4月20日(火)18時
都内・渋谷ユーロライブ

両日ともオンライン、リアル参加ともに
2500円です。

魅力あふれる日本の伝統文化を誇りを持って世界へと広めていきたいと思ってます。
是非 イベントへのご参加、お待ちしております。

写真は、府中大国魂神社境内にて

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?