見出し画像

2024年始まったけど……けど……【日記#1】

今年の目標とか

2024が始まって2週間が経ち、いよいよどういう言い訳を使っても「お正月」というものを引っ張れなくなってきた。

昨年末から「2024年になったらやろう!」と決めていたことが複数あったものの、まるで手を付けられていない。そのうちのひとつがまさに今やろうとしている「日記をつける」である。

自分の周りにもちょこちょこnoteやその他ブログサイト等で日記的なものを書いてる人が居り、日々の出来事を記録するのに丁度いいなと思っていた。
紀貫之もかくやというノリで「あいつもすなる日記いふものを、俺もしみむとするなり」と心に決めたまではよかった。
しかし実際はどうだ。
昨年と変わらずゲームに勤しみ、動画を漁り、音楽を聴くばかりでただの1文字も書けずに1月も半分が終わった。

とりあえずここまで書いてみて思ったことは、書き始めてしまえば案外何とかなってしまうものである、ということ。先日遅れ馳せながら視聴した葬送のフリーレンでもフェルンが言っていた。

「足りないのは覚悟だけでした」

実際そうなのだ。始めようと思う心と実際に始められる行動力は別物に見えて、意外と「やらない理由を求めている」だけなのかもしれない。

日記と言いつつも毎日書き続けるのはしんどいだろうから、ひとまず今年の目標は「100回書く」ことにしておこう。

漫然とした生活で15日ほどロスってしまったが、350日くらいは残っている。
無理せず焦らず、自分のペースで目標達成を努力目標として今年も1年やっていこうかと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?