20210311_今川焼きで学ぶ宗教戦争

発表練習しに大学行ったはずだったのに、書類の整理してるだけで終わっちゃった。どういうことだ。

セブンの冷凍今川焼き食べたんだけどめっちゃ美味しかった。ので、冷凍食品レビューの続きを書きます。
・ふんわり生地の今川焼き
5個も入ってるのが嬉しい。生地がもちもちで丁度いいけど、カリカリも好きなのでちょっと焼こうか迷う。2個で1分20秒って書いてあったからその通りにしたら冷え冷えだった。1分50秒にしたら火傷した。こいつらはいつも俺を手こずらせる。
麻婆茄子
花椒が効いてて美味しい。ご飯が進むのはもちろん、ビールも進む。常食候補だけど、あまりにも味が濃くて健康的に心配になる。
金のマルゲリータ
マルゲリータが食いたくて買ったんだけど、大正解だった。めちゃくちゃ美味い。でもオーブンレンジが必要なのが絶妙に面倒臭くて、多分二度と買わない。レンチンだけでいけるなら常備するレベル。
冷たく食べるメロンパン
3月の新商品。美味しかったけど、ラーメン食った後に食べたせいでかなり重たく感じた。ラーメン食った後に食べたせい。

今川焼きの呼び方論争ってあるけど、今川焼きに限らず、何かの呼び方について言い争った経験がない。そういう話題を振られても、「俺んちの近所に御座候って店があったから、小さい頃からそう呼んでたなぁ」って話にシフトすることが多くて、揉めることがない。きのこたけのこ戦争もそうだけど、インターネットで擦られてる論争ってリアルな会話でほとんど見たことがないんだよな。なんでインターネットだと擦られるんだろう?

そんなことを考えてたら、今川焼き論争っていわば宗教戦争だなと思った。でも宗教戦争がなんで起こるのか分かんないなと気付いちゃった。なんで宗教戦争って起こるの?調べてみたら、思想の違いを否定しあうような純粋な意味での宗教戦争って少なくて、差別・弾圧への反駁だったり、経済的・政治的理由の大義名分として宗教が掲げられてるだけのことが多いっぽい。今川焼き論争も、そういうことなんだろうな。日々の鬱憤を晴らしたいとか、ただ誰かを貶めたいけど面と向かっては嫌だからとか、そんな矮小で醜い人間の心情が、「今川焼き」の旗印の下に集ってるだけなんだ。

人間は本質的に戦争(競争)を求めてるんだと思う。社会性を維持するために共通認識を得る必要があって、それが「宗教」であり、「今川焼き」なんだろう。共通認識をもってして、戦争を経て、団結する。これが人間の本質だ。

ちなみに俺は「御座候」派です。

今日の株
・(1605)国際帝石: 805 (+1)
上げ予想、なんだこのチャート。
・(2315)CAICA: 60 (+1)
上げ予想、停滞期か?
・(3402)東レ: 709 (+5.4)
下げ予想、停滞期。
・(4574)大幸薬品: 1295 (-8)
下げ予想、ついにきたか?MACDが反転しそうだし、上昇トレンドに転換するかもしれん。
・(4902)コニカミノルタ: 615 (+28)
上げ予想、高値切り上げた。またぐんぐん伸びるはず。
・(6727)ワコム: 731 (-6)
下げ予想、暴落。長期線も下落トレンド入りしてる。
・(7731)ニコン: 922 (-1)
上げ予想、短期線が中期線にぶつかったけどまだ上がるはず…?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?