見出し画像

早起き

毎朝早めの電車に乗ったら、更衣室で一緒になって、たわいもない話をしてくれる先輩がいて。


だけど私が最近朝起きられなくて、ずっと1本遅れた電車に乗ってたの。

そしたら昨日その先輩と、帰りのロッカーで一緒になってね。

普段はあんまり自分から話す人ではないから、何話そうかな〜と考えていたら、私の顔みてすぐに一言「どう?ちょっと仕事、落ち着いた?」


確かにここ最近仕事が多くて、なのに新人だから分からないことだらけで、8時や9時によく帰っていた私。

だけど先輩とはグループが違うから、先輩のデスクから私のデスクは普段見えないはず。

私は自分のことだけで精一杯で、「もっと上手くやらなきゃ」「もっと先輩の役に立たなきゃ」そればっかり思ってたけど、遠くからでも先輩はこっそり見守ってくれてたんだな。そう分かって心が温かくなった。


だから私は「ちょっと落ち着きました、ありがとうございます。そういえば先輩、1週間前から髪の毛トゥルットゥルになられましたよね?いつも綺麗な髪でいらっしゃるけれど、更にもまして綺麗だなあと。」と、先輩に返した。

そしたら「トリートメントをね、しっかりやったの。でも誰にも気づかれなかったから、すごくびっくりした!」

先輩がちょっと照れて、恥ずかしそうに笑ってるのを見たら、またじんわり心が温かくなったの。


なんだかこういうのって、いいな。

特別な何かがある訳じゃないけど、温かな「何か」が先輩と私の間にはあって。その「何か」からもらった幸せで、また次も頑張れて。


次の月曜日からは、早起き頑張ろうと思った。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?