見出し画像

好きな漫画とキーセッリの噺

唐突に好きな物を語る漫画の話!!!!!!
私が好きな「ケサランなにがしとスープ屋さん」という漫画はフィンランドの田舎町にあるスープ屋さんに日本で言うケサランパサランがやってきておしろいのかわりにマタタビあげたら身体と耳が生えた!!!っていう不思議な生き物とスープ屋さんの兄妹の話。

これね、絵もふんわり可愛くてフィンランドのスープの話とか出てくるお料理とかも美味しそうで読んでてとっても癒やされるのですよ…!
元々ムーミンが好きだったので、フィンランドは興味があって、よくムーミンカフェでフィンランド料理を食べたりしてたくらいにはフィンランドが大好きでいつか行ってみたい国。

そんな国が舞台でこの不思議な生き物が可愛いこの漫画はほんっとにお気に入りで!!
家でカフェ(この漫画はスープ屋さんだけど)を営みつつベリーを採ってたりきのこ狩りをしたりというスローライフに超憧れてるので読むたびにこういう暮らしって良いなぁと羨ましくなります。森でアンズタケとかポルチーニ茸採れるの羨ましすぎるし、裏の森で採ってきたベリーでお菓子作るとかお洒落すぎない!?私の家の裏?空き地だよ!!!!!!(この間地鎮祭やってたわ)
今はもう連載終わってしまったのだけど、出来ればもっと続いて欲しかったと願わずにはいられない大好きな作品。

そんな漫画の中で出てくるスープを実際に作ってみました!
Kiisseli(キーセッリ)というベリーのスープ。

画像1

ベリージュースかリンゴジュースでベリーを煮込むというデザート系スープなのだけど甘酸っぱくて美味しい!!冷凍ベリーだと風味が落ちてるのでベリージュースのがより本格的な味に近付きそうです。もっと言うとフィンランドではリンゴンベリー(コケモモ)を使ったりするみたいだけどまぁ手に入らないのでコンビニのミックスベリーを買いました。ブルーベリーとラズベリーで作るのもメジャーみたい。奥が深い。
片栗粉でとろみをつけているのでとろとろしたスープ。ヨーグルトにかけても美味しいかも!と思ったけど家にヨーグルト無かった…。最後にホイップクリームを入れるらしいんだけど私が苦手なので今回はなし。バニラアイス乗っけたら良いのでは…!?という発想を食べてから気付くというね。次に期待ということで!!!
お砂糖をベリージャムにしても美味しいそうなので今度ブルーベリージャム作ったらまたやってみる。あとはコケモモのジャムが手に入るのが一番良いのだよなぁ。ムーミンバレーパーク行きたい。(コケモモのジャム売ってた!!!!)

話がとんだけどケサランなにがしとスープ屋さん全3巻です。癒されたい時におすすめでっす!!!!!
ちなみに上の写真でいうと洋服着てるのがケサランなにがしでふよふよしてるのがパサランそれがし。かわいい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?