見出し画像

本物のわらび餅を作っちゃう噺

わらび餅ってよく100円で透明な丸いやつ売ってるじゃないですか。私も最初はこれがわらび餅だと思ってたんです。そしたらなんかわらび餅って本当は黒いんだっていうのをいつの日だったか知り、ずっと食べたいなと思ってたそんな時。

私がよく利用しているsnaq.me(スナックミー)からわらび餅手作りキットが出たと聞いて買ってみました!!
❇︎snaq.meとは毎月私に合ったお菓子をランダムに届けてくれるもので、期間限定でお菓子の手作りキットが出たりするんです。お菓子については後日また記事にしようと思います!!

そして買ってみて開けたらこんな感じでした

画像1

わらび餅粉と米飴を練り合わせたのが本物のわらび餅だそうで。早速作ってみました。
ちなみに米飴は米と麦芽を糖化させてつくる甘味料だそう。確かに舐めてみたら優しい甘さだった。

まず水にわらび餅粉を溶かすという事でどーん。

画像2

え????泥???????(この表現以外思いつけなかった)
なんとか水に溶かしてサラサラにしたところで米飴投入。ここで火にかけます。

画像3


なんか餅っぽいもの出てきたね???

混ぜてたらあっという間に餅になりました!!!!!

画像4


そしてこれを2、3分練ります。練れば練るほど弾力と艶が出るとの事。腱鞘炎の右手で必死に練りました。(この後湿布のお世話になります)


そして完成!!!!!!!

画像5


食べたらもっちもち、米飴のおかげかさほど甘くもなくきな粉と黒蜜の合うお味。(写真下手で美味しそうに見えず本当にすみません)
今度はお店で食べて比べてみよう!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?