見出し画像

一年の計は元旦にあり2024

皆さん,あけましておめでとうございます.
141ですm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします.

筆不精だから,更新頻度が低いです.
そしてダイエットに失敗して書く気が失せたまま,
気づけば新年を迎えていました!
今年の更新頻度は去年と同じくらいになるかもしれません.
しかし,資格取得に向けた勉強はたくさんするつもりなので,
勉強関連の内容は増えるかもしれません.

それが何だってんだ( ・∀・)

丁寧語表記終了(゚∀゚)!

2024年の抱負,計画をする前に,
2023年を端的に振り返りたいと思う.
無難に仕事と私生活で振り返ろう.

~仕事~
・植物栽培法研究開発
・医療機器研究開発
・BMC(バイオメディカルカリキュラム)修了
 →医学知識を身につけるための社会人プログラム
・補助金申請,採択

さて,元々は合格していた東欧の大学医学部に留学する予定だったが,
社長許可が降りなかったため留学しない代わりに,
医学知識を身につけるための社会人プログラムを受講することになった.
週の半分は新宿,もう半分は関西.
こういうスケジュールだったが,なんとか無事に修了できた.
無事に修了できてよかった.
みなさまの協力のおかげさまですm(_ _)m

等級が1つ上がって,主任クラスになった.給料安いけど.
9月末から外部施設に研究室を借りてもらい,
そこで研究開発を進めることになったけど,
ほとんど利用することないまま,来月末までに退去して,
会社の最寄り駅降りてすぐのホテルの1Fの店舗を改装して,
店舗兼,研究室として運用していくことになった.
引っ越しの準備が~~~~
通勤に90分以上かかるのがイヤ.
あと,毎日歩いていけなくなるのがイヤ.
イヤ(#・∀・)

自分のやりたいことは概ねできたかな.
2023年は良い年だったと思う.
2024年は手に入れた環境を活かして,
更なる発展と成果を上げていく一年にしていく必要がある.

自己評価では,
去年の自分の仕事の評価は,
100点中80点くらいかな.
社会人プログラムで優秀賞は取れなかったけど,
学会の幹事になって取り組みに積極的に関わって行けるようになったし,
補助金の申請も採択された.等級も上がったし.
とにかく社会人プログラムの試験が大変だった.
卒論も発表も大変だった.よくがんばった!
85点に修正だ!

~私生活~
結婚できたらいいなと思っている子と
仲良くなれたのは間違いない.
それは間違いない.
今年は,結婚見据えてお付き合いしてくださいって
いつかのタイミングでか言わないとな.

9月末まではほとんど新宿で過ごすことになり,
ほとんど歩けなかった.
体重は,もとに戻って,現在108kg
煩悩の数かよ!
不健康体になってしまった.

去年の12月はめちゃめちゃ美味しいものを知れたんだけど,
今年の12月中に手に入れることができなかった.
注文が遅すぎた.
・ローゼンハイムのホワイトロースハム→食べ逃し.1月中に食べる.
・ガトー・ド・ボワのアンブロワジー→これは何度か食べたからOK
・CACAOCATのクッキー→研究室の友人と情報共有できてよかった.
・曙橋の近くの豚丼→新宿にいる間に何度も食べて,豚に戻った.
・スジャータの伊勢海老スープ→イオンに行けてないから未確認.
ローゼンハイムのロースハムは絶対に手に入れておかないとダメ.
毎年アラームかけておこう.

8月から開始したダイエットは,いつの間にか終わった.
開始当初106kgだった体重は,
92kg→85kgを経て,現在108kg( ・∀・)
来年6月8日までに痩せないといけなくなったから,再始動しないとな.

今年も研究室の仲間たちと忘年会できた.
3日に新年会もできるかもw
みんな経済的に余裕ができてきたから,
来年からもっと色んなところで開催してもいいかもな.

~去年の抱負の総括と今年の抱負~
→去年の豊富の総括
・現在参加中の社会人プログラムで優秀賞を取る
 ▶優秀賞は取れなかった.
 ▶しかし,研究会の幹事に選ばれた.学会の大会長も拝命した.
 ▶終わってみれば,良い成果だったと思う.
・MDIC,医療情報技師,第2種ME技術実力検定の資格取得
 ▶MDICの試験は今月の21日.ちゃんと勉強しないとまずい.
 ▶2種MEは合格点にあと5点足りずに不合格.今年再挑戦する.
 ▶医療情報技師は申込が遅くて受験できなかった.今年は受験しない.
・臨床工学技士養成校の入試に特待生で合格する
 ▶養成校ではなく,来年の4月から大学院に進学する方針になった.
・学んだ医療知識を社内にフィードバックするためにeラーニングを構築
 ▶ちょっとずつ構築中
・大阪府の補助金プロジェクトを完遂する
 ▶2023年3月に完了.
・補助金獲得
 ▶新たなアグリ関係補助金を京都府から獲得.1月末までに完了予定.
 ▶1月仕事はじめすぐに,AMED補助金の審査がある.必ず成功させる.
・特許出願
 ▶できていない.ちょっと方針を検討中.
・論文執筆
 ▶できていない.今年はかけたらいいけど.
・結婚前提で付き合える彼女を作る
 ▶できていない.意思は伝えているけど,返事がない.
・筋肉量70kgを維持したまま,体重を70kg後半まで減量する.
 ▶できていない.6月8日までに完遂しなければならない.
 ▶余裕を持って5月までに.

→今年の抱負
・AMEDの補助金を絶対に通す
・MDIC,第2種ME技術実力検定の資格取得
・大学院進学を視野に,英語力を磨く.TOEFL80点くらいを目指す.
・学んだ医療知識を社内にフィードバックするためにeラーニングを構築
・京都府の補助金プロジェクトを完遂する
・特許出願,論文執筆
・結婚前提で付き合う彼女を作る
・GWまでに筋肉量70kgを維持したまま,体重を70kg後半まで減量する.
・学会の大会長を拝命したので,必ず成功させる
 ▶大会当日に着たいスーツを見つけたので,必ず減量する.

~今年の計画~
1月
→AMED補助金審査,筑波大学訪問
→女子医大訪問,学会企画整合
→MDIC試験:21日,医療概論,臨床医学,臨床工学,医療情報の4科目
→植物栽培法実験,圃場遠隔監視システム構築
→眼科手術システム開発,デモ準備,整合資料作成
→第5回オープンイノベーション講演会:18日

2月
→AMED補助金採択結果発表
→日本眼科手術学会学術総会
→植物栽培法実験,圃場遠隔監視システム導入
→眼科手術システム開発,デモ準備,整合資料作成
→学会講演依頼者への交渉

3月
→社内技術発表会
→植物栽培法実験,圃場遠隔監視システム検証・改良
→眼科手術システム開発,デモ準備,整合資料作成
→AMED事業開始(採択されていれば)
→学会講演依頼者への交渉

4月
→ゼミ中間報告会
→定期試験,定期レポート,実習
→植物栽培法実験,圃場遠隔監視システム検証・改良
→眼科手術システム開発
→学会準備,スーツ作成開始(減量経過が好ましければ)

5月
→植物栽培法実験,圃場遠隔監視システム検証・改良
→眼科手術システム開発
→学会準備,スーツ作成開始(減量経過が好ましければ)

6月
→学会本番,大会長挨拶,懇親会
→植物栽培法実験,圃場遠隔監視システム検証・改良
→眼科手術システム開発

7月以降の予定は,まだわからない.
何はともあれ,
AMED補助金の獲得,大会長として学会を成功させる
次点で圃場遠隔監視システムの完成,運用
これが今年の主な計画かな.

来週の補助金が採択されたら,
4月にもう1つ等級を上げてもらって,係長クラスになれるかも.
まあ,給料は安いけどな.
英語もがんばろう.ドイツ語もちょいちょい手を出したい.

結婚前提で付き合ってくれる彼女を見つける.
これも重要.

今年は去年よりも大変かも.
体調崩さないようにがんばろう.
すでに新年からあんまり体調良くないけど.

あと,今年のラッキーカラーでメガネを作ろう.

最後まで目を通してくださったそこのあなた!
ありがとうございましたm(_ _)m

それではまた(^o^)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?