見出し画像

一年の計は元旦にあり(元旦に書けた!)

皆さん,あけましておめでとうございます.
141ですm(_ _)m
今年もよろしくお願いいたします.
写真は自宅のベランダからの今日の初日の出です.

去年の8月30日から更新していませんでした!
今年はもう少し更新できればいいなと思っていますが,
そんなにネタもないので,
更新頻度は去年と同じくらいになるかもしれません.
しかし,資格取得に向けた勉強はたくさんするつもりなので,
勉強関連の内容は増えるかもしれません.

知りません( ・∀・)

丁寧語表記終了(゚∀゚)!

2023年の抱負,計画をする前に,
2022年を端的に振り返りたいと思う.
無難に仕事と私生活で振り返ろう.

~仕事~
・学会発表
・特許出願,査定
・植物栽培法研究開発
・医療機器研究開発
・10月から医学知識を身につけるための社会人プログラムを受講開始
もともとのスケジュールでは,
今はブルガリアに留学しているはずだった.
6月~8月は社長や役員に留学許可のプレゼンを実施した.
しかし,ロシア・ウクライナの戦争や,
ブルガリアに留学して,
EUの医師免許を取得して,
日本の医師免許を取得するまで,
10年くらい時間がかかるという理由で,
留学は許可されなかった.

留学しない代わりに,
医学知識を身につけるための社会人プログラムを受講することになった.
10月から週の半分は新宿,もう半分は関西.
こういうスケジュールになった.
また,職名や等級は変わっていないけど,
9月末から外部施設に研究室を借りてもらい,
そこで研究開発を進めることになった.

医学部には留学できなかったけど,
比較的思い通りの学習環境と研究環境は手に入った.
また,期間限定だけど,月給が9万近くUPした.

自分のやりたいことをやれる環境が手に入ったという点では,
2022年は良い年だったと思う.
2023年は手に入れた環境を活かして,
更なる発展と成果を上げていく一年にしていく必要がありそうだ.

自己評価では,
去年の自分の仕事の評価は,
100点中80点くらいかな.
補助金は取れなかったし,留学もできなかった.
特に出世もしなかった.
でも,特許は査定通ったし,
研究室もらったし,
一時的だけど給料上がってるし.
まあ,よくがんばったかな.
でも,自分の好きな仕事しかやらなかったから,
所属してる課の人たちにたくさん迷惑かけたと思う.
だから80点.

~私生活~
結婚できたらいいなと思っている子と
結構デートもできたし,仲良くなれたと思うけど,
まだ正式に付き合えているわけじゃないんだよな.
もっと仲良くなりたいな...
なんか,心の壁がある気がするんだよな.
一線引かれている気がするというか...
わからない...
もっと仲良くなりたいし,
結婚前提で付き合いたいんだけどな....

夏からは土日は休みじゃなくなったし,
職場から自宅への帰り道に散歩するくらいしかできなかったな.
でも,本社から自宅まで40キロの道のりを歩いたり,
難波奈良間を暗峠経由で歩いたり,
散歩は結構充実してた.

あと,12月はめちゃめちゃ美味しいものを知れたし,
食べることができた!
・ローゼンハイムのホワイトロースハム
・ガトー・ド・ボワのアンブロワジー
・CACAOCATのクッキー
・曙橋の近くの豚丼
・スジャータの伊勢海老スープ
最強レベルで美味しかった!

あと,8月からダイエットを開始した.
開始当初106kgだった体重は,現在92kg
2022年11月の時点で85kgまで落ちたんだけど,
筋肉量70kgを保ったまま,
脂肪だけ燃焼させるという困難に挑戦中.
で,今は,年末年始の食べ過ぎで92kg.
ダイエットは失敗かな?
本当は,2022年末までに70kg後半まで落とす予定だった.
タニタの体組成計を購入して,新宿の拠点に設置した.
新宿に行っている間は毎日測定を続けている.

あと,年末に,研究室の仲間たちと,
忘年会ができたのは良かった.
やっぱり,外で飲むのは美味しいや!
来年は滋賀のリトリートセンターで飲み会予定.

~去年の抱負の総括と今年の抱負~
→去年の豊富の総括
・留学を確定させる.
 ✓2月末までに,社長プレゼン
 ✓医学部留学試験に合格する
 ・留学許可→説得失敗.不許可.留学中止.
・医療機器研究開発の区切り
 →製品化可能な試作を行う.
  →予算は確保できたけど,まだ執行できていない.
 →査読付き論文を1通出す.
  →できなかった.
✓LED植物生育研究開発を軌道に乗せる:研究室ゲット!
・結婚用,留学用に貯金:貯金できていない...
・一緒に留学先までついてきてくれるパートナーを見つける.
 →留学中止.

留学中止になったのが大きい.
医師免許取得のために欧州留学はもうしないけど,
ドイツのフラウンホーファー研究所に留学するチャンスはあるので,
それを狙って行こうと思う.

→今年の抱負
・現在参加中の社会人プログラムで優秀賞を取る
・MDIC,医療情報技師,第2種ME技術実力検定の資格取得
・臨床工学技士養成校の入試に特待生で合格する
・学んだ医療知識を社内にフィードバックするためにeラーニングを構築
・大阪府の補助金プロジェクトを完遂する
・補助金獲得
・特許出願
・論文執筆
・結婚前提で付き合える彼女を作る
・筋肉量70kgを維持したまま,体重を70kg後半まで減量する.

~今年の計画~
1月
→定期試験:生理学2
→定期試験:生理学3
→人工臓器・再生医療ゼミ第2回
→植物栽培法実験
→眼科手術用照明開発

2月
→定期レポート:細胞生物学
→人工臓器・再生医療ゼミ第3回
→植物栽培法実験
→眼科手術用照明開発

3月
→定期試験,定期レポート,ゼミ,実習
→植物栽培法実験
→眼科手術用照明開発

4月
→ゼミ中間報告会
→定期試験,定期レポート,実習
→植物栽培法実験
→眼科手術用照明開発

5月~7月
→定期試験,定期レポート,ゼミ,実習
→植物栽培法実験
→眼科手術用照明開発

8月
→ゼミ最終報告会
→最終試験,最終レポート,実習
→医療情報技師試験
→植物栽培法実験
→眼科手術用照明開発

9月
→第2種ME技術実力検定
→MDIC受講開始
→臨床工学技士養成校入試
→植物栽培法実験
→眼科手術用照明開発

10月~12月
→植物栽培法実験
→眼科手術用照明開発

まあ,ざっとこんな感じ.
今受講中の社会人プログラムを無事に修めて,
優秀賞もらって,
各種資格試験に合格して,
臨床工学技士養成校入試に合格して,
植物と医療の研究開発で成果を出して,
研究用に大きめの補助金獲得する.
これが主な計画.

今年の10月には,等級上げて役職も貰いたいな.
で,給料上げる.
再来年の4月からは,
専門学校の夜間課程に通って,
臨床工学技士の免許取得を目指す.

結婚前提で付き合ってくれる彼女を見つける.
これも重要.

今年もマジて大変だな.
体調崩さないようにがんばろう.

最後まで目を通してくださったそこのあなた!
ありがとうございましたm(_ _)m

それではまた(^o^)ノシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?