見出し画像

予言の書は自分で作れる(Year Compassがすごい話)

2021年末、Year Compass というワークを教えていただいて、初めて書きました。

Year Compass は用意されている問いに答えながらその年を振り返り、来年どうしたいかを考えていくものです。問いはちょっとコーチングっぽくて、書きながらセルフコーチングにもなっていた気がします。

そして今、年末に自分が書いたものを見直したら、まだ2022年が始まって2ヶ月経っていないのに予言の書みたいになっていました。


例えばこんな予言が

今年、私に何よりもたくさんエネルギーをくれるものは…

今年、私が一番勇気を必要とするときは…

今年、自分自身にアドバイスをするとしたら…

こんな問いに対して年末に書いた答えを見返すと「まさに!」と既に感じる。

私にエネルギーをくれるのは過去から今日まで重ねてきたものだよ、と書いたら、本当にその通りだ…と思えるできごとが起きたし。

今年一番の勇気は退職を同僚に報告することだって確信していたから、もうそれを達成したいま、今年の私に怖いもの無しだなと思えるし。

もっと自分のことを文章に書こうというアドバイスを年末に書いていて、年始に思い立って1 本note を出してから今日まで毎日書いている。

それから、本を好き放題買うみたいなことも書いていたら、確定申告をした時に今の自分がほしい類の本は「新聞図書費」で経費計上できることにも気づいた。(申告が無事に受理されたら容赦なく買っていく予定)

このままいくと、予言の書に書いたことが年末までにすべて現実になってしまうのでは……?というワクワクがいま湧いてきています。


きっと今から書いても遅くない

完璧主義だった自分がもしこのnote を読んだら「うわぁ、なんで 2ヶ月前にこれを知れなかったんだろう。ちょっとショック。今年の年末に完璧なタイミングを待ってやろう」って思っていたことでしょう。

でも、今の私は以前書いた通り完璧主義を卒業してみております。

今の自分から出てくる言葉は「いつ書いたって良いよね、今書いてみたら!」です。今年はまだ残っているし、予言するなら早くしちゃったほうがいい。年末にやろうって思っても絶対忘れるんだから。


というわけで、この noteを読んでくださったみなさま。Year Compass はこちらです!日本語でワークシートをダウンロードし、印刷したりPDFで書き込んだりして使えます。(もちろん無料。)


個人的には、ふとした時に見返しやすいので印刷がおすすめです。もしPDFだったら、PCの中で忘却の彼方になって今回見直すこともなかったかもしれません。ネットプリント様様。

(そういえば、家庭用プリンターを一人暮らしの家に持っていたのはなんだったんだろう。いつしか手放したけど結構みんな持ってた。)


今年はまだまだ始まったばかり。みなさんはどんな予言をしますか?

いただいたサポートは大切にとっておき、一生乗りたい愛車のレストアに使わせていただきます!