打ち合わせ中にパソコンを見ること

打ち合わせ中に自分のパソコンを見ながらパチパチすること、ありますよね。最近は特にペーパーレスとかで、紙を配布せずに画面で各自確認してくださいということもあったりするので、そういった光景はよく見ます。

でも、各自がみんなパソコンの画面を凝視してる打ち合わせってなんか打ち合わせの効率があんまり高くない気がするんですよね。

もしペーパーレスだったとしても、例えば大きな画面をみんなで見てた方が良いかなっていう気がするんです。特に部下の話を聞いているときに上司がずっと画面を見てるのはよくない。話が伝わってないように見えるし、聞いてくれてないようにも見える。パソコンの画面がまさに上司と部下との間の壁になっちゃってる。

結構な大人数で、ほぼほぼ報告のための場みたいな打ち合わせの場合は各自が画面を見るのでも良いのかもしれないけど、少人数で打ち合わせをするのにみんな画面を見てるのはちょっと変かなー、と。特にせっかく対面で打ち合わせしてるのにね。

だから、個人的にはすべての会議テーブルに大きめのディスプレイが欲しいのです。テレワークの人と円滑につなぐためにも大きいディスプレイは欲しいし、是非導入して欲しいんだけどなー。自分の課についていえば、もう自分でディスプレイ買うので置かせてくれっていう気持ちにすらなってます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?