ニュースを見るのは1日2回でいい

前回の投稿の続きなのかもしれないが、そんなに最新の情報を追いかけなくても日々生活していけるんじゃないかなという話。

最近ニュースサイトやニュースアプリなどがたくさんあって、随時最新のニュースは更新されるし、SNS上でもあんなことがあったこんなことがあったみたいな話は随時流れてくる。

でも冷静に考えると、まあ例えば自分の半径15メートル範囲とかで起きている極めてプライベートな出来事ならいざ知らず、それより外で起きている出来事であれば、まあ大体次の日までに知ればいいようなことがほとんどだったりしないですか。それなら情報がまとまった状態ですっきり知った方がよくないですか。

そんなわけで、ニュースを見るのは1日2回くらいでもういいんじゃないかと最近思い始めてきたのです。1日2回、例えば新聞の朝刊と夕刊。それだと大変だからNHKの朝7時のニュースと夜7時のニュースとかね。

そんあことをいろいろ考えれば考えるほど新聞というメディアは(歴史があるだけあって)内容としてはよくできているなと感じるのだけれども、インターフェースがね。どうもあのでかいのをめくるのが不便なのはどうにも。かなり昔に若者向けにタブロイド判の新聞が出ましたけど、少ししたらなくなってしまったので、まあそもそも紙なのがだめなのかもしれない(※)。ちなみにNHKニュースであればNHKプラスでいつでもネットで見られる。これはいい。

なんにせよ、特にこのコロナ禍の中で、リアルタイムでニュースを追いかけることは時間の有効活用にもならないし、精神衛生上もよろしくない。

あなたがニュースを追いかけるとき、ニュースもまたあなたを追いかけているのだ(これを言いたかっただけ)

☆ 今後考えているネタ
・「ニュース」はどこまでが「ニュース」なのか(今日の話の続き)
・子供はなぜゲーム実況のYoutubeを見るのか
・紙に印刷しないと文章を咀嚼できないのはなぜ
・コロナ+子育てで人とのつながりをズタズタにされた人たちの逃げ道

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?