見出し画像

「こいつ、新しいカメラを買いたいみたいっスよ」っていう話。

ども、ミツハシです。
相変わらず LUMIX DC-G9 と G99 で写真を撮っておりますが、この2台に不満よりも満足感が強いせいか、一時期はヨドバシカメラに行ってもカメラバッグか照明機材しか見ないくらいにカメラとレンズに興味を持てなくなってしまいました。
ところが最近になって「表現の幅を広げたいなぁ」と漠然と思い始め、色々とカメラを購入を前提に見ていく中で気付いたことを書いていこうと思います。

LUMIX DC-G9 / LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm f2.8 ASPH.

どんなカメラが欲しいのか

何を撮りたいのか

今は0円撮影会を中心としたポートレート(宣材写真)撮影をG9PROで行い、フォトブック制作で使用する素材撮影ではG99をメインに使っています。
新しいカメラは、ポートレート撮影の新しい表現手段として使っていきたいと考えています。
センサーサイズに対しては特にこだわりはないです。

RAW現像したくないからJPEG撮って出しがいい

まずG9PROとG99の立ち位置なんですが、G9PROがメイン機・G99がサブ機と考えていて、新しいカメラはG9PRO-G99ラインとは別のオプションプランみたいな立ち位置で運用していきたいなぁと考えています。
そしてG9PROとG99はRAWで撮影していて、現像はSILKYPICSを使っています。
次のカメラをLUMIX以外の機種とした場合、新たな現像ソフトも購入する必要があるのですがそこまでの熱量はないんです。
なので、JPEG撮って出しでもきれいな写真の撮れるカメラというのが、前提条件となります。

動画撮影は考えていない

いつかは映像制作もしてみたいと思っていますが、今は写真活動に注力したいので動画性能は求めていません。
まぁ、動画撮影を視野に入れたらGH6かG9PROⅡの二択しか考えられませんですが……。
あくまでスチル機として運用するならば、レフ機もありかなと思っています。

高性能なカメラボディより使いたいレンズがあるか

これはフィルムカメラ世代の悪癖かもしれませんが、使いたいと思えるレンズがあるかどうかはかなり優先度の高い条件です。
写真において、レンズの描写力は出来上がりに大きく影響すると考えておりますので、使いたいと思わせる魅力的なレンズの存在は重要です。
また、古い考え方だと思いますが写りの良さを考えるとズームレンズより単焦点レンズで揃えていきたいとも思っています。

LUMIX DC-G9 / LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm f2.8 ASPH.

購入候補に上がったカメラメーカー

Nikon

Zf・Zfcを期待された方、ごめんなさい。
以前からZ50が気になっていて、コンパクトサイズなボディと定評のあるモノクロに惹かれたものの、DXレンズの少なさと縦位置ローアングルの撮りにくさが大きなマイナスポイントとなり、あえなく候補から外れました。

PENTAX

K-1ⅢとK-3ⅡはG99購入時からずっと良いと思っていたカメラで、リミテッドレンズも自分の中では高評価でしたが、K-3Ⅱは背面モニタが固定されてローアングル撮影が難しい点がネックでした。
その点K-1Ⅲはモニタが動くので問題無いのですが、レンズをリミテッドシリーズで揃えるか、A★レンズを中心に揃えるかが決められないので、「いいなぁ」止まりとなってます。

富士フイルム

JPEG撮って出しを前提条件とするなら、PENTAXか富士フイルムかでしょうけど、富士フイルムはかなり早い段階で候補から外れました。
その理由はレンズラインナップが豊富な割に、使いたいと思えるレンズがなかった事とフィルムシミュレーションの煩雑さからです。
YouTubeではやたらと「神レンズ」というキャッチコピーで動画が公開されてますが、私が欲しいレンズは数多の神レンズではなく唯一無二の勝負レンズですし、あらゆるシチュエーションに対応できそうなフィルムシミュレーションも撮影環境に左右されない「自分の色」を出したい私の使い方には合っていないと考え、候補から外れることとなりました。

OMDS

LUMIXとは盟友とも言えるOMDSですが、ISO感度に限り実はLUMIXよりじゃじゃ馬だと思っているものの、描写はどちらかと言えばCanon寄りのLUMIXに対してOMDSはNikon寄りなOMDSはセカンドカメラの有力候補でした。
ですが、ネイチャーフォトに特化したフィールドカメラを目指すOMDSの方向性の不一致(バンドかよって理由ですが)で、購入見送りとなりました。

LUMIX DC-G9 / LEICA DG MACRO-ELMARIT 45mm f2.8 ASPH.

買うのか、買わないのか。

結局のところ……『まだ』買いません。
現状ではG9PROとG99の描写力に不満はなく、まだまだ追求できることはあると思っているので、入れ替えは全く考えていません。
ただ、確立しつつある『自分のトーン』をどこまで追求できるのかを考えると、表現をより深く先鋭化させるために表現の幅を広げることも必要とも考えているのは事実です。
G9PROで越えられない壁を前にした時に備えて、そしてその壁をG9PROで超えるため、他メーカーのカメラ購入も含めた機材購入は今後も考えていく必要性は感じていますので、もしかしたら「買っちった」報告をさせていただく日はそう遠くないかもしれません。

最近はLUMIX Sシリーズもアリと思えるようになってますし。

LUMIX DC-G9 / LEICA DG SUMMILUX 25mm f1.4ⅡASPH.


今後の創作活動をより良いものにするために、皆様からのご支援をお待ちしております。