6/29

木曜日が休みなのに、ちょうど週に二度の可燃ごみこ日にあたっているから、8時半に一度起きてアパートの敷地の外の収集場まで出なきゃいけない 深夜のうちにこっそり出しても、とは毎週思うけど、朝になって烏にやられでもしていたらそのほうが面倒で それでも今日はゆっくり二度寝三度寝とうまく息継ぎをしながら、11時半まで泳ぎきった
朝は仕事に出る日と同じように、オレンジとバターのしみたトーストと柔らかいゆで卵 今日からコーヒーは冷たいものにかわった 洗濯機を2回回して、今日で冬ふとんのシーツを洗いきった 
5月に買った本を缶のピーナツみたいにちびちび読み進めて、その三倍ぐらいの時間ネットサーフィンをして、4時前に家を出た
緑の濃い大学通りを駅前の美容室まで自転車を飛ばす ずいぶん若返ったみたいな気がするのは、老いた髪を落としたからなのか ずいぶん前に壊した眼鏡をzoffに持ち込んで直してもらっている間、周りの店を冷やかしたりこれまた悪い癖で擦った革靴を直しに出したり、足りなかった栄養をとるみたいに平積みの雑誌を超スピードでめくった 眼鏡はすぐに返ってきた 無料ときいてびっくりした 靴は日曜までかかるらしい
グリーンカレーに冷蔵庫の萎れた野菜を入れた 冷凍してあったパクチーをスープにしたら変な茶色になった いつものテーブルでなく、クーラーのよくきいた居間のちゃぶ台で食べた
畳に寝ころんでいる今、窓の外で室外機の音のほかに重い雨の落ちる音がしている さっきは雷も聞こえた このところの湿気に怖くなって押入れから出したコートを、柿色のと夜色のと、鴨居に掛けているのが、僕よりはるかに大きな人間みたいに、真上から僕を見下ろしている

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?