見出し画像

カリフォルニア大学式 人生変える6週間

まずなにこれ?

 食事、睡眠、運動、メンタルの改善を一気に6週間かけて行うもので、バラバラに改善するより2.5倍も成果が変わるそう。

 食事
  ・加工食品は一切口にしない
    これはきついのでやらない
  ・お酒は1日グラス1杯まで
    お酒はもともと飲まないのでおk
  ・炭水化物は運動の後
    昼は可能、夜は無理

 睡眠
  ・1日8時間以上絶対に寝る
    コロナで暇なので余裕です

 運動
  ・朝1時間ストレッチ、時間がなければ2、30分の散歩でよい
    DQwalkをやるついでに散歩で済ませました
  ・週に3回激しい運動、3回緩い運動
   内容を変えるのが面倒なのでHIITでバーピーと全力走

 メンタル
  ・毎日1時間の瞑想
    15分から少しづつ伸ばして最終日は48分できました
  ・毎日1時間30分正しい知識を学ぶ
    本を読んだりDaiGoの動画で学びました
  ・1日に1回親切をする
    きっとしているだろうというスタンスで乗り切った

どういう効果があるの?

  ・ストレス耐性がつき、日常生活のストレスが軽減
    瞑想のおかげでイライラに振り回されにくくなった

  ・ネガティブや鬱になりやすい人の気分が改善
    確かにある、でも2日ぐらい憂鬱とした日はあった

  ・集中力が向上
    ついでにポモドーロテクニックを使いましたが
    少しづつ集中時間は伸びました

  ・持久力が改善、疲れにくくなる
    コレは測ってないのでわかりませんが、HIITの時間が伸びた

  ・体の柔軟性がつき怪我をしにくくなる、そして慢性痛も減る
    たぶんこれはヨガ、ピラティスの影響ですね
    僕はやってないのであまり恩恵は感じませんでした

感想や反省

 まずゆるくやったほうがいいです、続きません。僕がやったのはゆるゆるのルールなので続けられました。
 ここで注意なのは少しづつレベルを上げること、途中からつまらんくなるので、僕はそのまま続けてしまったため習慣としては続けれましたが、やりがいは減っていきました。例えば、ピラティスやヨガもやってみる、加工食品も制限する、と言うとこまで挑戦すればよかったなと後悔しています。

改善するとしたら?

 食事
  加工食品を減らすために自分でおやつを作れるようになる、たくさん、しかも美味しいやつを

 メンタル
  瞑想1時間はきついので継続して記録を伸ばします

 運動
  激しい運動はHIITで間に合うので緩い運動を取り入れる

これからやりたい人へ

 できれば一日中暇な時がおすすめです、なぜなら時間で縛ってやるよりも順番だけ決めてそれをこなすようにしたほうが続くからです。なのでニートの人なんかはめちゃくちゃチャンスだと思います。

詳しく知りたい方は本人のページへどぞ↑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?