見出し画像

やりたいこと100個

地味に続いている、お正月にやること

100個の「やりたいこと」を手帳に書き出す。今使っている手帳は上半期・下半期で分かれてしまうから、上半期の方に書く。本当は下半期に移行するときに見直してもう一回書いて・・・とするのだろうけど、ゆるゆるリストなので大体忘れる。

思い出したかのように見返して、終わってるものには赤いペンで線を引く。コツコツ気づけば5年か6年か続いている習慣。

自分への約束!とか、ゴールを設定してなりたい自分に!とかでは全くないので、毎年毎年同じこと書いてたり、去年と言ってること違うぞお前もあったりする。

さて、今年も100個書いてるうちに、書くことを躊躇する瞬間があることにふと気づく。

多分それは「やりたいこと」じゃなくて「やるべきだと思ってること」だから。

何年も続けていると、年齢とか周りの状況とか人間関係が少しずつ変化していて、割とわかりやすく反映されていくのが面白い。今年は例年に比べて「躊躇」で筆が止まる回数が多くて、何か変わろうとか思ってるのかな〜なんて考えたりした。

何にも変わらない毎日は、明日からスタート。

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。