見出し画像

今月の本:2020年3月

ブランチで紹介されてて、ずっと気になってたのでポイっと買い。

んんん、わたしには共感が・・・薄い!

完璧超人の関根くんが、あたふた恋をする物語なのだけど、かんぺき・・・ちょうじん・・・???と、なるので乗り切れず。絵なのか、エピソードなのか・・・もう少しぶっ飛んでくれるか、人間臭い方が好きだ。堂島くんのエピソードが気になるんだけどなあ。

倉知淳の小説は、ものすごく濃いキャラクターなのにすんなり読めてしまうのが割と好き。

いわゆる、最初から犯人が分かってる倒叙もの。乙姫警部にしろ鈴木刑事にしろ毎回説明が入るのでお腹いっぱいですが、どこから崩すのか?を予想するのが楽しかった。

オートマータ系が好きな人には堪らないSF。

江戸時代くらいのパラレルワールド。「伊武(イヴ)」を取り巻く人たちのお話。結構血生臭いし、チートで活躍するかと思ったキャラがそうでもないし、人間臭い感じが良い。

不思議な話だけど、こういう内省ものは嫌いじゃない。

「セミ」と「イルカ」のある夏の日から始まる話。それはこういう話だ、と思っていたものがそっとひっくり返ったり本当は違うことって、実際の生活でも起こる。

趣味の合う友達のおすすめ。ギャルと恐竜が仲良くなる話。訳がわからない。でもただそれだけ。

ギャルが可愛いし、周りの友達もいい人。ほんわか読めて落ち着く漫画。

だんだんいい感じになる2人がいい。もはや付き合ってますね、これ。

美味しそうなご飯に惹かれて読み始めた、青森から出てきたキヨちゃんと、すーちゃんのお話。舞妓さんたちのための「お台所のおばちゃん」なキヨちゃんが作る、“いつものごはん“にヨダレが垂れる。

食べる顔がエロ漫画みたいなのはあんまり好きじゃなくて、これは作者がご飯好きなんだな!って思える、ごはんフォーカスのいい漫画。

おばあちゃんミーツガール。共通項はBL。

みんなが一生懸命、それぞれの好きなことを堪能しようとしてるのがいい。若者独特のめんどくさいモゴモゴした感じを、おばあちゃんが一掃しちゃうのが清々しい。

これだけは紙で買うシリーズ

ファンの人はご存知だと思うけど、この人の頭の中にはこの話の世界が過去から未来に渡ってプロットされてるんだな、と毎回思う。

人工細胞が普通になった未来の話。人間かどうか?どころか、もはや「知性」(この定義すらもどうするべきか悩む)だけの存在もいる世界。他のシリーズにだんだん寄ってきていて、この先もとにかく楽しみ。

前作が面白すぎて続きも購入。

長編になったせいか、時代が進んでキャラが変わったせいか。前の方が「うわー!」ってなったかも。伊武は、相変わらず可愛らしい。

20巻で大きく話が展開して、さてどうなる21巻。

と思っていたら見事に裏切られる期待。ほんわかモードに行くのかと思いきや、スマートにキャラクターを演じてきた人たちの化けの皮が剥がれていく展開に。

うわあ、もう、すごい好き。

を10倍にしたくらいジタバタして読み終わった。

アプリで無料だったので慌てて読破。

高橋留美子の描く女の子はほんとに可愛い。昔、らんまにはとりあえず一回惚れたし、女の子バージョンには憧れた。今見るとあかねと案外ラブラブで超可愛い。でもしっかり王道よギャグ漫画。

ほのぼの短編物・・・かと思ったら、案外壮大な話になりそう。

キャラの名前がみんな変で、絵が昔の少女漫画っぽい。ずっとしゃべる探偵、とのことだったけど吹き出しが多すぎることもなくて読みやすい。

続編の「ピエタとトランジ」を読みたくて。

少しだけ、日常に違和感があって、見え方が変わるとそうなのかな、とほんのり怖くなる短編集。

いくつかの話で、主人公の視点が「個」と「集団」で使い分けられるのが良かった。女性なら、なんとなく感じたことのある感覚だと思う。

これまたアプリで無料になっていたので、1〜28まで。

こういうスポーツものは、スラムダンクのイメージがすごく強いけど、大体流れは同じだと思う。バラバラのメンバーが集まる、一度は負ける、悔しくて頑張る、次の試合は勝つもしくは良いところまでいく・・・みたいな。

王道の流れだけど、それぞれの青春が強すぎなくて、あれだけいっぱい人が出てくるのに割と覚えるくらいキャラが立ってて、夢中で読んだ。

さて、約15,000円出して全巻揃えるのかは・・・悩み中。


家にいることが多いので、動画もちょいちょい。

なんとも言えない空気が大好き。

おじさんが制服着てるのにOLに見える。升野さんがどう考えても女の人。なのに、数分に一回「あれ?おじさんだ」と思う。

ロッカーのある職場に勤めたことがあるので、すごくあるあるある!ってなって気持ちいい。

血塗れ賛否両論映画。わたしは大好き。

はじめは星野源目当てで見たけど、若い二階堂ふみが、すごーーーーく可愛い。あと、この映画のメインは國村隼だと思っている。渋い。

無料公開だったので。

女子高生役の子が可愛いのと、男の人の少しコミュニケーションが下手な感じがいい。







この記事が参加している募集

読書感想文

いち会社員のくだらない話がメインですので、スキやフォローをいただけるだけで十分です。もしサポートいただけた場合には、あしたのランチの味噌汁を豚汁にグレードアップします。