2023/12/19 もや2

今日はここの所モヤモヤしている事を少し。
ハンドメイド作品を委託先に出している。
遠方に初めて出したのは、Instagramでスカウトを受けたからだった。
丁度コロナになり始めた頃で、まだ、緊急事態宣言とかになる前だった。
ぜひと言われ、作品を作り、委託費を払って送料払って送った。
1か月もたたないうちに、お店はコロナの為休業になった。その後解約でと言う、理由も言わない電話があり、ものの2ヶ月足らずで戻ってきた。
すぐに、休業になったから、売れるわけもなく、理由もわからず、高い費用を払って終わった。
次は大阪。
美容室にできたショップでそこも、すぐ閉店。場所を変えて再スタート。
ここも1年位で、店長さんの都合で閉店した。
もう一軒も、紹介で委託したが全く売れず、閉店。
また、オープンしたが、置いてもらうことはできなかった。
ここまでは仕方ない。
で、今、委託しているところも、一軒はインスタライブで販売してくれていたが、体調を崩されてからライブが出来ず、閉店になるらしい。
それは良いのだが、同じ作家さんからの強い批判が目に付く。
仕方ないのに。
そしてもう一軒。
素晴らしいコンセプトの元始まったお店。
コンセプトが気に入り、クラファンで委託した。
1年契約だが、今、休業している。
オーナーの不運が重なった。
詳しくは分からないし、書くことはできないが、自然災害で休業せざるを得ない状態だったのに、委託していた作家が暴挙にでたらしい。

なんでなんだ。
仕方ないじゃないか。
理由は色々あるが、仕方ないものは仕方ないのだ。
作家さんの言い分もわかるが、暴言だったり、脅迫は違う。
ましてや自然災害で休業注意も頑張ってライブ配信をしてくれていた。
もちろん全員は無理だが、クラファンの作家さんは宣伝が返礼に入っていたので、やってもらえたが、そうじゃない方もいただろう。
なんなら、ネット販売もしているのだ。
1か月くらい待ってあげられなかったのかなぁ。
相手の気持ちや状態を理解しようとはしないのかなぁ。
最近、誹謗中傷や行き過ぎた行為が増えている気がする。
そりゃぁね、一番最初に委託していた所なんて、お金払っただけでほぼ開店してないから、正直イラッとはした。
閉店理由も聞いてないし。
一方的にスカウトしてきて、一方的に解約されたのだから。
でも、きっとコロナ禍で外出制限があったから、仕方なかったのだろう。
オーナーさんもしんどかったんだろうと考える事にした。
世の中思い通りにはいかない。
お互い様。
持ちつ持たれつ。
50/50
人を傷つけることだけは、しないようにしていたい。
人を傷つける事は自分に返ってくる。
自分の心、感情をコントロールすることが一番大切。
ストレスはぶつけるのではなく、解消する。
それを忘れないようにしよう。

それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?