見出し画像

暴力根絶

暴力根絶をテーマに話すことが多くなった。
そういう機会を与えて頂く事自体は
大変、ありがたいけど、いつか、こういう
テーマで話す必要がないような世界になると
良い。

画像1

JFAリスペクトシンポジウム2021では、
・教えることが上手
・正しいことを教えられる
・情熱がある
この3要素が揃うのが良いとされているが、
問題は【正しいことを教える】ことが抜けること、だそうだ。

指導者に求められるのは、
【自らの気付き】であると考えられている。
暴力や暴言がいけないことは、
誰でも知っている。
しかし、なぜ、そういうものが存在するか?
で止まることなく、どう変えていくのか?を
色々な人との出会いにより、
気付いて欲しい、とのことだ。

暴力、体罰はダメ🆖で思考停止せず、
私たちは何ができるのか?を考えて、
できることからやっていきたい。

私は暴力根絶の話の中で、
指導者を救いたいという大層なタイトルを
つけることがある。
追放することは簡単だけど、誰にでも
追い込まれる可能性はある。
情熱があって、教えることが好きで、
上手な人を、助け合っていかないと。

画像2


頂戴したサポートは、より良いものをお届けするための活動に使わせて頂きます! 情報収集、取材、レポ、指導書や啓発本の購入に充て、皆様に還元致します!