見出し画像

愛知 平山公園めぐり

先日、平山公園という名の公園を見つけたので、前回(2022/06/25)のふらてぃお話会のロケーションに選んでみた。その後調べたところ、県内だけで他に4ヶ所も存在しているらしく、これも何かの縁と思い全て周ってみることにした。

全国に平山公園は数あれど、大とか横とか桜とか、何かしら名前にくっついていることも多い様子。けれどここ愛知県にあったのは、全てプレーン?な「平山公園」のみ。

平山公園その1

所在地:愛知県一宮市三ツ井三丁目9番1
区 分:街区公園
設 営:1983年
面 積:2,197㎡

平山公園:愛知県一宮市三ツ井三丁目9番1

GoogleMapの下見で分かっていたけれど、予想以上に緑いっぱいの公園だった。土の地面がほとんど見えないほど生い茂っているあたり、今はあまり使われていない公園みたい。

ブランコ・鉄棒・すべり台といった一般的な遊具以外に、「ゴールデンレトリバーと少女」の像が公園中央にあった。どうやらこの地区の公園には彫刻家の作品が設置されているらしい。ちなみに近隣に字名が「平山」の地区があるからそれが公園名の由来と思われる。

熊谷友児「ゴールデンレトリバーと少女」

平山公園その2

所在地:名古屋市北区如意3丁目71
区 分:街区公園
設 営:1981年
面 積:2,247㎡

平山公園:名古屋市北区如意3丁目71

ここも現所在地名には残っていないけれど、合併・再編前の字名は平山だったようだ。一宮の方には誰もいなかったけれど、この公園には散歩休憩中のご老人や、木々をチェックしに虫取り少年が遊びに来ていた。

この遊具?はどう遊ぶものなんだろう
あと上のオブジェはいったい……?
やっぱりこういう土の地面の方が公園感ある

平山公園その3

所在地:愛知県東海市富貴ノ台6丁目216
区 分:街区公園
設 営:1991年
面 積:2,798㎡

平山公園:東海市富貴ノ台6丁目216

一宮と名古屋の平山公園は平坦な公園だったけれど、東海市の平山公園は高低差があり、一般的な遊具の他にちょっとしたアスレチックもあった。
ここにも数名のキッズが遊びに来ていた。あと虫採り少女がいた。

この辺りでLIVERTINE AGEさんのコラボキャップを持ってくるのを忘れたことに気が付いた。

本日は晴天
こうもピーカン照りでは、そりゃ君たちも暑いよね

ちょっと寄り道:大池公園

愛知県東海市中央町3丁目1
東海市平山公園の大通り向こう側には、大池公園(24.8万㎡)をはじめとする総面積53万㎡もの緩衝緑地帯が広がっていたため、ついでに寄ってみた。

これは大きい池
ヤ、ヤギ?
公園も大きければ遊具も大きい
多目的野外ステージ

ちょっとの寄り道のつもりだったけれど、その広さを甘く見ていた……。途中、要所をまわるだけで8km近くあることに気づき、時間的にも体力的にも厳しかったため、途中で諦めて引き返すことに。

東海市中央図書館
大池公園から隣接する加家公園・聚楽園公園へ
これはメルヘン
公園というか普通に林道

平山公園その4

所在地:豊川市赤坂町1-139
区 分:不明
設 営:不明
面 積:142㎡

平山公園:豊川市赤坂町1-139

ここはとても狭く、ベンチが1つあるだけで、遊具もなければ公園名の表札もなかった。2013年頃までは入口に石銘板らしき石柱はあったようだが、現在は撤去されてしまっている。

ほんとに何もない……
2013年10月のGoogleMap

ここはGoogleMap等ではヒットしたものの、公園データベースには載っていなかったので、もしかしたら管理対象から外れた公園跡地なのかもしれない。なお、目前は野球場のグラウンドなので、穴場の観戦スポットになっている可能性が?
ちなみに、このあたりは字名が平山らしい(周りには北・西・東の平山もある)

目の前は(㈱)東海理化の野球部グラウンド

下見の段階でこれまでの公園と比べて明らかに規模が小さく正式な公園じゃないかもしれないというのは分かっていたけれど、それでもここを訪れた理由は、近くに八王子神社があったから。

ちょっと寄り道:八王子神社

いざ参道入口まで来てみると、何と柵がしてあって入れなかった(泣)
入口にたどり着いた時間が、まだそこそこ明るいとはいえ18時過ぎだったため、時間で閉められてしまったか、あるいは何か理由があって立ち入り禁止になっているかもしれないと思い、出直すことにした。

帰ってから調べると、特に立ち入り禁止にはなっておらず、どうやら獣除けのための簡易的な柵で、簡単に開けられることが分かったので翌日再トライ。柵は一見すると紐とか針金とかいっぱい外さないといけないように見えたけれど、2本ある鉄パイプを外すだけで開けられた。

八王子神社(愛知県豊川市)

というわけで八王子神社を御参拝。

参拝し終わって、このまま今度は県内八王子神社めぐりでもしようかと思ったけれど、平山公園の比じゃないくらいたくさんありそうだったので、ここだけにしておいた。

平山公園その5

所在地:豊田市平山4丁目6−1
区 分:近隣公園
設 営:1974年
面 積:30,159㎡

平山公園:豊田市平山4丁目6-1

最初に偶然見つけた平山公園。
ふらてぃお話会のときは完全に夜で分からなかったけれど、明るいと意外と広かったのが分かった。
ミリオン7thコニファーフォレストや8th武蔵野の森アリーナ(建物全体)の面積が約15,000㎡らしいので、その倍はあるんだものね。

ピエロ像
全体から見ると狭めな遊具エリア

ちなみに、公園裏手にはトヨタ記念病院が広がっており、道の向こう側から本社のあるトヨタ町になるので、病院と共にトヨタ記念公園等に変わっていてもおかしくはなかった。

トヨタ記念病院の新病棟(絶賛建替え工事中)
公園北西の道の向こうはトヨタ町

そういえばここにも虫捕り少年たちがいたけれど、いまどきのキッズでも夏は虫捕りにくり出すだすものなんだね。

公園内にパターゴルフコースがあった(全4コース)

まわってみた感想

厳密に調べればまだ存在する可能性はあるけれど、さっくり見つかった5か所+αがまわれたのでひとまず満足。
しかし、この2日間ただ歩いただけでかなり消耗したので、体力の衰えを痛感した。昔から全身持久力にだけは自信があったのに。まぁ社会情勢関係なくかなりのインドア派で、体を動かすアクティビティは10年近く何一つしていないのだから当然と言えば当然だけれど。
これからもたくさん楽しいイベントが控えているので、全力で楽しむためにも体力作りは継続的に取り組んでいこうと決意した夏。