見出し画像

読書アカウントがココナラプラチナランクになるまで

こんにちは、ゆーかりです!
お久しぶりです( ´ω` )

今回はTwitter開設から1年が経ちそうなので、
振り返りをnoteにまとめてみることにしました!

ちなみに、このアカウントは

【フォロワーさんのご希望を聞いているうちにプラチナランクになれた】
幸運頼りのアカウントです()

大ボリュームになってしまったので、お菓子をつまみながら
お読みください🍵

2021年1月~読書アカウント期

きっかけは年始帰省時、夫の父親からの強いプッシュでした。

「今後は本業も不安定になる時代になってくる。
 日常ブログでもお金が稼げるので、副業としてブログやってみた方がいいよ~!」

「無料でできてお金を稼げること」ならとりあえずやってみようかな?!(ケチ)
ということで、さっそく1月4日にはてなブログとTwitterを開設してみました。

もともと読書が大好きなので、
ブログは「本の要約ブログ」に決定。

Twitterアカウントは、SNSで集客&ブログへの呼び込みのつもりで作成しました。

ちなみに最初のアイコン写真はこれです↓

画像2

イラストを描く気は全くなかったので、実写斜め顔アイコン!笑

1週間くらい経ち、ブログにオリジナリティが欲しいなと思うようになったので、
かるく絵を描き、オリジナリティを出すことにしました。

社会人3年目のときに初めて購入したペンタブ(ずっと段ボールの中にいた)を取り出し、FireAlpacaをインストール。

1日1更新は難しい&大変でしたが、なかなか勉強になることも多く、
楽しい時期でした( ´ω` )


ちなみに、要約ブログは2か月くらいで更新停止しました。

本の要約は、公式的には作者以外は行ってはいけないそうです。
収入を見込んでしまったら完全にアウトだなあ…と思い、泣く泣くあきらめました。

2021年2月~絵日記&フリーイラストブログ期

気持ちを切り替え、
絵日記ブログに方針転換しました。
(イラストのウケがよかったので…😌)

ちなみに、絵日記ブログは2週間くらいで挫折しています。

毎日更新ってむずかしいですよね( ´・ω・)👹


そこで、毎日更新しなくてもよいフリーイラストを始めました。
フォトストックも魅力的、と思いつつ、
とりあえずブログで練習することにしました。

2021年2月中旬~シンプルアイコン描きます期

イラストの評判がいい感じだったので、

Twitterにて「#アイコン無償企画」

タグで、アイコンを欲しい方を募集してみました!
(応募来なかったらどうしよう…なかったことにしよう…つらたん…)
と不安になりつつ

幸い複数の方に応募いただきました。
ありがとうございました…!!!!!( ;ω; )

ちなみにこのときのアイコンはコチラ↓

画像3

この時、(ココナラやってみようかな…?)となんとなく考えていたのですが、
フォロワーのかいりさん(https://twitter.com/kairi_blog_org)に
「イラスト上手いから、ココナラでスキル販売できそう」と言っていただけたのもあり、
まじめに動く準備を始めました。

2021年3月~ココナラやったるで!期(1期)

アイコンプレゼント企画が完了したのと同時に、
ブロガーさん向けのシンプルアイコンのサービスを始めました!

たしか基本料金2,000円+表情3種差分1,000円でのスタートでした。

ちなみに初めて購入いただいたのは、Twitterの相互フォローの方で、
神様です。。。。。。

そのあとは2~3か月くらいの間に計9件のご依頼を頂きました🌸

ただ、お値段が格安すぎて継続はできない&とはいえシンプルな絵柄だと値上げも難しい…
ということで、現在は休止しています。

このときのアイコンはこちら↓

画像4

2021年5月~モンハン期

モンハンライズを買いました。
プレイ時間は100~200時間です(合掌)

2021年6月~ココナラやったるで!期(Twitchスタンプ期)

ひとまずモンハンをやり終えたので、
こんな感じのイラストでアイコンプレゼント企画をしました。↓

画像5

このときに応募&当選して頂いた方から

「Twitchという配信サイトで使う、
 スタンプ・バッジ用のイラストを描いてもらえませんか?」
とのDM
がありました。

(スタンプ、バッジ、とはなんぞや…?)
ということで、いろいろ調べたところ描けそうだったので、
「描けます!」のお返事をしました。

という訳で、そのときの最大のクオリティでイラストを作成し、
完成品をお送りしました。
(今見ると完成度が低くて大反省です…)
(『小さいサイズのイラストを描くときは、大きく描いて最後に縮小する』という基本中の基本を失念していました…)

そのとき
(ココナラで同じものを描いている人ってどれくらいいるんだろう?)
と思い検索してみたところ、意外と件数が少なかったことに気づきました。

そこでTwitch用のイラストのサービスを始めたところ、
たくさんの方にお声がけ頂くことができました🎉

6月くらいからこのサービスを始めて、1か月ごとに
銅→ゴールド→プラチナに上がって行きました。

実はこちらのサービス、スタンプだけじゃなくて普通のアイコンのご依頼も多いです。

ご依頼お待ちしております!(宣伝)

2021年7月~ココナラやったるで!期(似顔絵期)

人生初の有料ペイントソフト、CLIP STUDIOを購入!
厚塗り風の勉強を始めました。

そして練習のため、似顔絵企画を実施!
とにかく数を書きたかったので、先着10名様に無料で描かせて頂きました。

画像6

こちらも企画完了後、
ココナラでサービスを始めました。

無料企画のときにご依頼頂いた方にリピートして頂いたり、(嬉しすぎてちょっぴり泣いた)
note&twitterから来ていただいた方に購入して頂いたり、
こちらも思い入れのあるサービスです…!

ただココナラ内でのアクセスが伸びなかったので、現在は停止しています。
(似顔絵を描くのも好きなので、チャンスがあれば再開したい…)

2021年8月~ゆるいイラスト期

毎日絵つきでツイートしたいなあと思い、ゆるいイラストを描きはじめました。

日記が苦手なんだから、毎日更新はあきらめな…という神の声が聞こえます

画像7

2021年9月上旬~水彩風イラスト期

昔からあこがれだった水彩風イラストの描き方を発見した、
記念すべき月です!ドンッ

ココナラも順調で、この月はひたすらイラストを描いていました。
上達意欲が高くなっています。

画像8

2021年9月中旬~Live2D期

3DのVtuberを簡単につくれるVRoidStudioがあるらしい!と知り、
ダウンロードし、
PCスペックに限界を感じて諦めていたある日。


Twitchスタンプを購入して頂いたフォロワーさんから
「Live2Dモデルって作れますか?」のDMを頂きました。

(ふむふむ!2D!たのしそう!!)
よく知らないわたし、ただあふれんばかりのやる気があったので、
「テストモデルを作ってみます!」のお返事をしました

そこからは勉強の日々でした。
出来たのがこの子です。

かわいいねえ…(親バカ)
特に後半がかわいいです!(親バカ)

2021年10月~ココナラご依頼&水彩風イラスト&live2D同時並行期

10月は出勤前&出勤後&休日と、ほとんど絵を描いていました。ピエン


疲れもたまりがちなので、副業のやり方をちょっと検討中です…
人間生活については11、12月で立て直したいです。

★今年1年を振り返ってみて

というわけで、いまです🍵🍫🍰

今年のまとめには早くない…?って感じなのですが、
座右の銘「鉄は熱いうちに打て」のもと、まとめてみました。
実際には丸10か月の出来事です。

なかなかいそがしい一年でした…( ´ω` )

シンプルイラスト期には、
「シルバーランク(直近3ヶ月の有料販売件数10件以上)行ければすごいなあ…」と思っていたのですが、
今はプラチナランク(直近3ヶ月の販売額10万円以上)を3か月キープできそうです。

副業でウロウロした結果、
収入に結び付いたのはすごいことだなあと思っています( ´▽` )


ひきつづき、いろいろ楽しくやっていきたいなと思っています。
今後もどうぞよろしくお願いいたします🌸

---

近いうちに有料コンテンツも書く予定です。
がんばって書いたご褒美にアイス奢ってあげる!
と思ったら買ってください( ・ω・ )(本当は続けて書きたかったけど、疲れてこれ以上書けなかった…)

内容は
★大卒妻(中小企業)と院卒夫(大企業)の収入の差が開いてきた件
★イラスト全然売れないんだけど~!( ;ω; )
 と思っている人に知って欲しいビジネスの基本のキ
 と売れるイラストの条件3つ(くらい)
★ゆーかりが今後やりたいこと(私生活と本業&副業)
の3本です🍧

ではでは~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?