見出し画像

キラキラを受け取る。

昨日は28年ぶりの吉祥寺
友達のお母さんの個展へ。


お母さんに会うのも20年ぶり。

私のパン人生は
その友達とお母さんと私で
3人でパンを焼くことから始まった。



パステル画を描くお母さん。
娘も絵描きで
いつもパンのメニューを描いてくれていた。

3人でそれぞれ焼いたパンを
6個入りパックにして
一時は70人に配達していた。

全くもってイリーガルだったけど
もう時効だろう。
楽しかったな。


いつもの私の気まぐれで
スパッとやめてしまったのだけど
結局私だけがその後もパンを焼き続けた。

その友達が
パン作りの楽しさを教えてくれたおかげで
私は21年間も天職を全うできた。

昨日3人で
その頃のことを話していたら
またそんなお仕事は
誰かに勧められて促されて
自然と授かるかもしれないな
と、ふと思った。


私の脳みそだけで考えるには
限界がある。

可能性は無限だけど。

75歳のお母さんも
たくさんの絵を飾り
1週間限定のお母さんワールドの中で
キラキラ光ってた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?