見出し画像

睡眠について。

ほんとだったら9時間寝たいと
私のからだは訴えてくる。

今日は久しぶりに
9時間寝れてスッキリ。


高台にある実家は
買い物に行くのにどこを通っても
急坂とか階段を登らないと帰れない。

この夏は暑くて
毎日アイスを食べたくなるし
父が死にそう疑惑が晴れて
どっと疲れが出て夏バテ発症
どの道も歩きたくなくて
車で買い物に出てたけど。

今日は涼しかったし
久しぶりに階段の道を通って
買い物をしてきたけど
息切れせずに登ることができた。

これは9時間寝たからだな
と実感した。



父は最近、毎日朝夕30分ずつ
しっかり起こしてもらって
食べたり飲んだりするし
前のように丸一日とか
眠り込むことがなくなってきた。

それでもヘルパーさんや
看護師さんが来る時間以外は
ひたすら眠り続けるのは変わらない。


幻視モードで起きてるときは
疲れて寝たくても
幻視に邪魔されて寝れないようで
そこもひっくるめて見てる家族としては
眠れるときは寝かせておいてあげたいと
思ってしまう。

それが水分不足と栄養不足の
要因にもなっているのだから
難しいところだけど。

寝てるひとを起こすのは
不思議とすごく苦手だな。


逆に
寝てるときに起こされるのも
すごく不愉快だし。

でもみんながそうなわけでは
なさそうだしな。


やっぱり三大欲求の話題は
なかなかデリケートなものだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?