見出し画像

パーキンソンのこと。

今日は往診の日。

前回から2週間が経ち
パーキンソンの薬の効果が出ているらしく
効果が出ているということは
パーキンソンの疑いがあるということで
特定疾患の申請をしていただくことになった。


申請が通ると
医療費控除を受けられるので
今後安心して
いろいろな医療行為を
受けることができるらしい。

例えば訪問看護のことも
今は介護保険で来てもらってるけど
医療保険に切り替えられるそうで
そうなるとその分の介護保険の点数が残るので
ヘルパーさんの利用を増やすこともできるらしい。

そうなると訪問入浴やショートステイも
より利用しやすくなるらしい。


レビー小体型認知症だけだと
特定疾患にならないので
対象にならないそうだけど
パーキンソンと診断されることで
申請できることになった。

良かったのかどうかわからないけど
ひとまずお金の面では
安心できることになりありがたい。


からだの面では
今日の父の血圧は
上が50代でみんなでビックリ
あんまり安心できないことがわかった。

最近ヘルパーさんのおかげで
お風呂の気持ち良さを思い出してきていたのに
またしばらくお預けになっちゃうかもな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?