見出し画像

光が印象的な映像紹介とワンポイント解説

公開日当日だけ全話無料で公開します。過ぎたら有料で販売しますが、まとめ買いしていただくと過去の記事も全話無料でご覧いただけます。

今日は光の使い方がうまい動画を紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

なぜ光を意識したほうが良いのか。

どんな映像が心惹かれるか、という答えのない問いはずっと頭の中にあります。
ただ、「光をうまく捉えている映像」は興味が惹かれると思っています。とりわけ、僕の場合は「優しさ」や「柔かさ」を演出したい時に光を強く意識する時が多かった。その映像に味付けするなら、光の演出は知っておいたほうが良いと思っています。

地域の動画を撮る僕は、その土地の色を映す時に、かっこよさよりも土臭さというか、人情というか、温かさというか、そういうものをいつも意識して撮ってます。もちろんその場所、人柄、テーマによって雰囲気をかっこよくしたりはするのですが、大体は前者です。たまたまでしょうか?いや、僕の好みが多少入っているのかもしれません笑

動画を作っていくにあたり、表現の幅を広げ、引き出しの数を増やしておくことに越したことはありません。先人に学び、分析をしつつ、成長に繋げていきたいですね。

ここから先は

1,589字
この記事のみ ¥ 300

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?