見出し画像

エニグマ×魔剣×大鎌

シュンゴ「シュンゴです!」

ナミキ「ナミキだぜー」

シュンゴ「他人のデックってのを見てみたくなったんですけど、ググって見つかったのはカイムデックでした」

ナミキ「ちょっと戦ってみたかったなw あのデックw」

シュンゴ「祐樹は冥界の六皇子で一度モンコレから離れたので、竜王の凱歌、時間獣の封印、新世紀の胎動、聖王の刻印、その辺のカードリストの把握がまばらです」

ナミキ「それらのカードリストが載ったパーフェクトガイドも出版されてないからなあ」

シュンゴ「モンコレライクなカードゲームも作りたいんですけどね」

ナミキ「箱庭療法的な、デックに自己を投影することのおもしろさ、そして対戦とその検討によってプレイヤー同士が互いの血の記憶を共有する。そんな壮大なイメージ」

シュンゴ「デックが並列化しにくい要素も欲しいですよね」

ナミキ「具体的なアイデアとしてはエニグマというカードのアイデアがある」

カード名:エニグマ【スピリット】
ユニット
属性:魔
レベル:(0)
攻撃力:0
防御力:1
進軍タイプ:歩行
デックに1枚制限。
アイテム:1
耐性:混沌

シュンゴ「これですね。僕らが生み出したいカード」

ナミキ「モンコレと別ゲーでやるしか無いのかなあ」

シュンゴ「別ゲーでエニグマのイメージを他者と共有したあと、復刻したモンコレとコラボするってのがロードマップでしょうか」

ナミキ「エニグマが、『大鎌』、『クラウソラス』などの必殺装備品を持って、本陣戦に即時召喚される、それが俺らのやりたいビジョン」

シュンゴ「大鎌は普通タイミング、クラウソラスは普通/対抗です」

ナミキ「自己の投影のデック、血の記憶を紡いだ戦法」

シュンゴ「あ!思いつきました!ゲームの方向性を手探りで!2つ、オリジナルカードゲームのデックを考案しましょう!『魔剣デック』と『大鎌デック』です!」

ナミキ「いいな。七つの海の王子デック対花園の歌姫デックといった様相だ」

シュンゴ「順番が逆になりましたが!これは祐樹がステッカーアートで魔剣と大鎌を描く前の記事でした!」