見出し画像

ハンバーーーグ!!!

2021年11月6日(土)の絵日記。

父から佐賀牛のハンバーグとコロッケが送られてきた。
何かに当選したらしい。

ただ、いろんな要因が重なり、冷凍だったハンバーグたちは2日間ゆっくり解凍されながら届いた。

冷蔵で送ったと聞いたときは、ただひたすら無事を祈った。

さて、届いた箱をドキドキしつつ開けてみると、予想通り綺麗に解凍されていた。

心配だった傷みなどは見られない。

あー、よかった。

ただ、やはり注意書きはあった。

一度解凍したものを冷凍しないでください。
味が落ちます。

だよねー。
さて、どうしたものか。

ハンバーグもコロッケも6個入っている。

もう夜だ。
明日は早朝から終日外出。

やるなら今しかない。
コロッケは無理だ。
ハンバーグを全部焼こう!
そしてちょっとだけ食べて、残りを冷凍しよう。

説明書通りにハンバーグを焼く。
一気に3個焼きたかったが、フライパンに2個しか入らない。
計3回焼いた。
2回目からは慣れたもんだった。

そんなにお腹は空いてなかったが、やはり「できたて」は食べたい。

ハフハフしつつ口に頬張る。

あー、おいしーーーーー!
久しぶりにがっつりハンバーグ食べれたーーーー!

これ、全然食べれるな。
けど20時すぎてるし、時間的に2個でやめておこう。

150g x 2、計300gをペロっと平げた。

残りは冷凍。
できたてより味は落ちるだろうが、冷凍庫においしいハンバーグが4個もあると思うと、ニヤっとなる。

しかも、レンチンですぐ食べれる状態だ。
ニヤニヤっとなる。

明後日はコロッケを6個揚げる予定。
説明書には冷凍の状態のものを揚げるよう書いてある。

冷蔵のコロッケはもう冷凍には戻れない。

どう変化するかワクワクするとともに、ハンバーグみたいにおいしくできますようにと密かに願うのだった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?