見出し画像

Appleキーボードやらかし事件

2021年10月30日(土)の絵日記。

画像1

あれは2日前の木曜日、お昼過ぎ。

コップの水をキーボードにこぼした。

あー、やっちゃったなぁと深く考えずに濡れた部分を拭いた。

それから別のことをしててパソコンをまったく触ってなかった私。
夕方、パソコン作業に戻るとキーが反応しない。

ん?なんで?

いろいろキーを押してみる。
反応しないのは一部だけ。

そこで初めて振り返る、水をこぼしたことを。←にぶい…

マジかー。
まだ乾いてないってこと?

使えないキーは右下一部。
テンキーの1230.enterと←↓→  の全9キー。

使えなくなって知る、使用頻度が高かったことを。

そこからがググりタイム。
新しいキーボードや、同じ経験をした人の乾燥方法などなど。
とりあえず翌朝直ってるかも?とその日は何のアクションも起こさず。

翌日金曜。
終日外でのお仕事だったため、帰宅まで確認できず。
周りに話すと、水なら乾いたら大丈夫そうよね。数日で戻るんじゃない?乾燥剤がいいよ、米がいいよ、などいろいろなアドバイスが。

やっぱそうだよなぁと、様子をみることにする。

だが、帰宅後に絵日記のイラストを編集してて気づく。
矢印キーを使えないことが私にとっては致命的だったことを…。

テンキーの代用キーはあっても、矢印キーの代用はマウスしかない。
代用できるキーがないということは、イラストをちょっとだけ動かしたいときにマウスしか方法がないということだ。

つまり、
細かい位置修正ができない!!

オーマイガー!

これはマズイ。
明日の朝直ってなければ、ポチるしかない!

で、今朝。
そっとキーを押してみる。

無反応…

無念…

どうせ買うなら、その前に最後に試したいことがある。

分解できないだろうか?

Magic Keyboard はキーが薄いし、ネジ的なものもないので分解は諦めていた。
しかし検索してみると分解した猛者もいた。

よし!もしそれで直るなら最高だし、やってみよう!

無印良品の定規をキーの隙間に入れてバキっと外す。

おー!とれた!

あー、ホコリとかで汚れてるなぁ。
湿ってる感じはまったくない。
このさらに下に浸透してんのかなぁ。

とりあえず綿棒などで綺麗に掃除する。
念じながらキーを押してみる。

無反応……  デジャヴ…


仕方ない。

キーを元に戻すか。

えーっと、この部品が下でしょ。
で、こっちの部品はどうはめたらいいんだろうか?

いっぺんに取れたから組み立て方がわからない…。
あれこれやってみるが、元には戻らない。

目の前にはキーが取れた不恰好なキーボード。

私は静かに

ポチっ

明日の午前中にnewキーボードが届きます…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?