見出し画像

パイナップル/パイナップル科

何年も前に描いた時の楽しさが忘れられず、もう一度描きたいと思っていたパイナップル。
最初、1つ1つのうろこのようなパーツから描き始めた所、全体のシルエットがおかしくなってしまうという初歩的な失敗を犯し、一旦全部消して、今度は全体の形を決めてからうろこパーツで埋めていくようにして描き進めました。
そのため所々うろこパーツの形が、実際よりもややオーバーに歪んでいたりするのですが、まあ許容範囲かなと思っています。
“うろこパーツ”はもともとは1つの花で、花が終わった後子房が膨らんでうろこのような形になったものです。
一体どんな花が咲くのかと思い調べてみると、淡い紫色の可愛い花の写真がインターネットで確認出来ました。
又、パイナップルを切り分ける時に、一番上の部分と葉っぱは普通捨ててしまいますが、それを暖かい時期に土に植えると日本でも比較的簡単に育てる事が出来、3年程待てば収穫も出来るという情報もあり、とても興味をそそられました。
この作品が仕上がるまでにパイナップルを4回買い、毎週パイナップルをさばいていたのですが、今は冬だし植えられないなと残念に思いながら処分しました。さばいたパイナップルは、とても甘くてジューシーで爽やかなお味でした。
真冬にも関わらず、こんなに美味しいパイナップルが食べられるなんて、すてきな事だと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?