見出し画像

【オランダ移住】ビザ手続きは自分でする?サポート会社に頼む?

フリーランスビザの申請手続きを自力でやるか、サポート会社に依頼するか、移住する方は皆さん考えます。

私自身はサポート会社に依頼しましたが、自力でやった方の話も聞き、双方のメリットとデメリットについてまとめてみました。

【フリーランスビザ申請を自力で行う】

◎メリット
サポート会社の費用がかからない。
自力ですべてやることで経験値があがる。

◎デメリット
移民局の予約が取れず時間がかかることが多い。
問題があった時に時間がかかり、ストレスも多い。
わからないことがあっても、どう解決すればいいか聞く人がいない。

【サポート会社に依頼する】

◎メリット
移民局の予約や手続きがスムーズに進み、時間が無駄にならない。
トラブルやストレスを最小限にできる。
ビザ手続き以外にも生活全般の相談をできて安心。

◎デメリット
サポート費用は比較的高額で、私の場合は約2000€。

自力で行った方の中には、移民局の最初の予約がとれたのが2ヶ月後、最後の予約も2ヶ月後で、ビザ手続きが完了するのに5ヶ月ほどかかったという方もいます。
(仮ビザは最初に移民局に行った際に受け取れます。)

ビザ取得が遅れると、銀行口座の取得や色々な面で問題が生じることがあり、労力を使います。

移民局の予約については、時期やタイミングによるそうですが、私はサポート会社手配で2週間後に予約を取れたので、サポート会社に頼むほうがスムーズに進む印象を持ちました。

自力で行う場合、私は自分で調べてもわからないことを移住者の方に聞くことになるだろうけど、相手の負担になってしまうのが嫌だと思い、サポート会社に依頼しました。

お金を払っていれば、何でも遠慮せず聞けるので安心です。

また、住居サポートを依頼できる会社もあります。
私は依頼していませんが、英語が苦手で自分で賃貸業者とやり取りは不安という方は依頼するといいと思います。

物件がなかなか決まらないという話をよく聞きますので、サポート会社に手伝ってもらうのもいい方法でしょう。
ちなみに私が聞いた住居サポート費用は約1300€でした。


ヨルダン地区

時間と労力を節約するか、お金を節約するか、ご自分に合った方法を選びましょう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?