見出し画像

【オランダ移住】フリーランスビザで就職できるの?

こんにちは!

アムステルダム在住のライターETSUKOです♪

フリーランスビザとは?
フリーランスビザで現地の会社に就職できるの?

この疑問についてお答えします。

まずフリーランスビザとは、言葉どおりですが、フリーランス(個人事業主)として就職せずに働くためのビザです。

現地の会社に就職する場合は、原則就労ビザという別のビザを取得する必要があります。

しかし実際には、社員と変わらないような仕事内容でも、形式上はフリーランスとして業務委託という形にしておけば、フリーランスビザで問題ないようです。

会社と上手く交渉がいけばOKだそうです。

2017年に、それまでフリーランスビザでも就職できていたのが、できなくなるという制度の変更がありました。

私もそれを聞いて、今は以前より厳しくなったのだなあと思っていましたが、実際のところは変わっていないようです。

日本人として本当にありがたいです!

なお、フリーランスビザ取得者の伴侶は就職可能です。
夫婦で移住もしやすいですね♪


ベンチでのんびり

これからもオランダの生活情報をお届けします!

4月27日はキングスデー。
街中がオレンジ色になり、盛大にお祝いします。
リポをお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?