見出し画像

半月板修復手術㉔

一ヶ月以上も入院するなんて想像してなかったから色々不都合が起きる。自分で提出しないといけない書類を代理人にお願いするために代理人の委任状を書いて若い友人に託す。嫌な顔一つ見せずにテキパキとこなしてもらって本当にありがたかった。
ランチはチキンのネギソースてボリューミー。
ランチの後はリハビリ、このために入院してるんだけど松葉杖てリハビリルームまで行って右足のマッサージしてもらう。その後は右の膝から下を上げたり下げたり地味でしんどい筋トレだ。今日初めての体験は松葉杖で階段の昇降!昇る時は健康な左足を上の段に置き、松葉杖を上げて右足をのせる。降りる時は松葉杖と右足を下の段に置き力を入れて左足を降ろす。中々コツがつかめなくて2度練習させてもらった。右足にどれだけ負荷がかかっているのかもうあんまりわからないけど確実に右足膝の内側は痛い。
これで治って行くのだろうか?不安がよぎる。

 珍しくオットが夕方に来てくれた。昨日来てくれたので今日は来ないと思っていたが顔を見せてくれると嬉しい。今夜は焼き魚とお刺身を買って帰るそうだ。毎日食べているご飯の報告や洗濯は夜から洗濯して干しとくと翌日の昼前には乾くから面会時間に持って来やすいとか細かな話をするのだが夫的には新しい発見があるらしい。ゴミの分別が本当に苦手で何回説明してもごちゃごちゃになるらしい。退院の話もちらほら出てるのだがまだ実感がないな。
#半月板修復手術
#松葉杖で体重の半分
#リハビリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?