見出し画像

半月板修復手術⑰


病院のご飯は代わり映えしないがランチは和風ハンバーグて気分か上がる。
今週は体重の三分の一を右足にかけての松葉杖練習。昨夜から膝が痛いなぁ。あさから膝周りの色んな所が痛い。手術痕はさわっても痛くないが膝の右前膝裏弁慶の泣き所辺りなど様々な所かちくちく痛いなぁ。
午後になるとシーツ交換のスタッフさんが部屋に来てくれた。交換してもらってる最中にリハビリの先生がやってきて松葉杖リハビリへ連行された。
私自身の為のリハビリだけどやっぱり厳しいなぁ。つい連行なんて言葉が口をついて出る。
まずは膝のマッサージをしてもらいながら世間話で気持ちをほぐしてくれる。それから松葉杖の練習なんだが松葉杖を持って立つ松葉杖を離して座るから始める。何度か繰り返して次は歩く練習が始まる。リハビリ室中を松葉杖で歩くこと10分程度。これだけでへとへとなのだから情けない。リハビリ室のリハビリが終わり自室へ戻れると糠喜びしてると自室の階までは車椅子で連れて行ってくれてナースステーション前から松葉杖で部屋に帰るラストリハビリ。厳しい(本当はそんなに。厳しくないんだろうけど)今週は体重の三分の一だけ右足にかけられるが来週になれば二分の一になるからもっと歩きやすくなるはず。
でも右足の太ももは重たいし膝はあらゆる所ががなんとなく痛い。道は遠い
#半月板修復手術
#松葉杖
#リハビリ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?