見出し画像

春秋座

春秋座で9月2日から4日まで市川猿之助春秋座特別舞踊公演が行われました。團子ちゃんの“独楽”
弘太郎君の青虎襲名披露團子ちゃん春秋座初お目見えの口上
青虎襲名披露の“戻駕色相肩”で猿之助さんと青虎さんの舞踊でした禿たよりは壱太郎さんが愛らしい禿でした。
歌舞伎座に中々行けない身としては春秋座で毎回舞踊公演をしてくれる猿之助さんには有難いと思うけど春秋座で可能な歌舞伎興行をいつかして貰えないかなぁとわがままな気持ちが頭をもたげます。

春秋座にも秋が

 春秋座の千穐楽では團子ちゃんの独楽が成長を見せていました。
二代目市川猿之助(初代市川猿翁)が創作し、得意とした舞踊劇を十番選んだ猿翁十種の一つです。いわば家の芸を継承している最中の團子ちゃんは想像出来ない程のお稽古を積んだに違いありません。長い手足や小さい顔高身長もこれからの歌舞伎俳優には武器になるのかもと感じています。他の演劇はやはり高身長でスタイルがよくてその上に芸がある人が人気ですから。
遠からず染團の花形興行が出来る様にもっともっと精進してくれる事と思いました。
口上では猿之助さんの辛口で二人を励ましてました。温かい拍手で包まれました。
戻駕色相肩は壱太郎君の禿で青虎さんと猿之助さんが駕籠かきです。
初日はガチガチに緊張していた青虎さんも千穐楽には猿之助さんとの息もぴったりでした。
猿之助さんが青虎さんにかける期待の大きさをしっかり受け止めた様に感じました
#舞台感想
#市川猿之助
#市川團子
#市川青虎

この記事が参加している募集

舞台感想

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?