見出し画像

歌舞伎鑑賞教室

紅葉狩
歌舞伎座で『當世流小栗判官』を観て国立劇場へ移動して「歌舞伎鑑賞教室」の『紅葉狩』を鑑賞しました。お目当ては尾上松緑さんですが、中村梅枝さんが初役で更科姫実ハ戸隠山の鬼女を演じると言うのも興味津々でした。
きおいちょ(松緑さん)の維茂が部下を連れて山に分け入ります。そこで品の良いお姫様一行と出くわす。
これが戸隠山の鬼女と言うことです。
梅枝さんが初役で赤姫から後に戸隠山の鬼女に変身する歌舞伎ならではの派手な演出。
姫が2枚の扇を使って舞う所が最初の見所です。
今風に言うとむずい!大変難しい扇子の扱いを見事にこなします。
鬼になってからの立ち回りは少し厳しい感じでした。
真女方さんなので体力的にきつそうでした。玉三郎さんの紅葉狩は映像でみたことがありますが久しぶりにDVDを引っ張りだして観てみようと思います。
紅葉狩と言う演目は梅枝さんがどうしてもやりたかった狂言だそうです。
猿之助さんは兼ねる俳優なので女から鬼はお手の物ですが何度も扇子を扱う舞があったかどうか忘れました。
いずれにせよ梅枝さんの更科姫は品良く美しい姫でした。 
 
7月16日にこれらを観られた事は奇跡でした。この後19日から猿之助さん菊之助さん等各部の主演を含め歌舞伎座クラスターがおきて歌舞伎座は千穐楽まで休演となってしまいました。


#歌舞伎鑑賞教室
#紅葉狩り
#舞台感想
#歌舞伎座中止
#コロナクラスター

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?