見出し画像

令和元年八月から十二月まで

八月

さあ、八月は納涼歌舞伎YJKT「弥次喜多」のラストシーズンとなりました4作目です。子供子供した金太郎君は染五郎君となり美少年から美青年に。團子ちゃんは声変わりして身長も猿之助さんを抜きました。お話も最初のストーリーにちゃんと回収されました。二人の若者を中心とした超若手達の励みの場でもあった弥次喜多は有終の美を迎えました。
・晴の会
・超歌舞伎
・研の會
八月は初めてが多かったです。超歌舞伎は二度、実はワンピースでマグマを演じた村岡知憲君が出演するのを知って急遽参戦。狐屋として頑張る姿に感動でした。獅童さんにしか出来ない超歌舞伎!國矢さんのリミテッドバージョン。歌舞伎界のしがらみから解き放たれた歌舞伎を観ました。
晴の会(そらのかい)は松嶋屋のお弟子さん達の自主公演、研の會は尾上右近さん、けんけんの自主公演です。
それぞれ持ち味を生かした素晴らしい公演を観られ良い夏でした。

#弥次喜多 #猿之助 #幸四郎 #染五郎 #團子 #獅童 #村岡知憲 #右近 #けんけん #千壽 #千次郎
#晴の会 #歌舞伎 #kabuki

九月

猿之助さんはお休みからの新版オグリのお稽古。
ということで
・新派(松竹座)
・四谷怪談(南座)
・蘭(松竹座)
新派は2回黒蜥蜴と家族はつらいよ。黒蜥蜴がショートカットバージョンだったのは残念。
四谷怪談は勘三郎さんが得意とされた狂言ですが、息子の七之助さんがお岩様を演じました。以前晴の会で三角屋敷の場面があったので期待しましたが普段はその場面は上演されないとのこと。蘭は北翔さんと扇治郎さんが結婚されてる事すら知らずの観劇でしたが想像以上に面白かった記憶が。


十月と十一月
新版オグリのロングラン公演のスタート。
猿之助オグリは2カ月で4回、猿之助遊行上人は2回の観劇。
遠征は費用的にも大変なのでこれが限界でした。
・けむりの軍団(劇団☆新感線)
・仮面山荘殺人事件
・道頓堀物語
・シネマ歌舞伎「女殺油地獄」
・クニオグリークス
・文楽
クニオグリークスで安玉ちゃん再見出来たのはちょっとした感動でした。約10時間のギリシャ神話は思いの外たのしめるました。オグリの演出も邦生君なので邦生ワールドを存分に楽しめたので本当に行って良かった。昨年の松竹座で上演された「女殺~」がシネマとして残った事は内容は別にしても良かったと思ってます。私は再演を望む派ですが…
#猿之助 #新版オグリ #オグリ #遊行上人 #女殺油地獄 #お吉 #杉原邦生

十二月
吉例顔見世通しで観るのは猿之助襲名興行以来です。お値段を考えなければ莟玉さんの襲名など華やかな狂言がずらりと並び楽しめる物ばかりでした。
ナウシカは参戦せず、白雪姫も行かない。猿之助さんがずっと東京というのは関西の私は元より地方ファンには厳しい一年だったのではないでしょうか。
誰か打ち出の小槌下さい!!

一年を通してこれほど南座に行ったのも珍しい年でした。花形歌舞伎は松竹座にも分けて欲しい。新派の公演をもっと増やして欲しい。感謝するのはけんけんが自主公演を関西でもしてくれた事。
ここに連ねませんでしたが銀座蔦屋の佐藤さんが枚方でイベントをしてくれた事。
エスパスビブリオで青柳貴史さんの個展を見られた事。
様々なご縁に感謝の一年でした。
来年もいっぱいご猿がありますように
#猿之助 #ご猿いっぱい #青柳貴史 #佐藤昇一

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?