見出し画像

叱らない子育てで、叱る

こんにちは、学びスタジオ®︎東大阪瓢箪山教室の奧川えつひろです。
ご訪問いただき、ありがとうございます。
 
今回は、叱らない子育てについて書きます。
 
❤︎魅力的な"叱らない子育て"
 
育児って、
思い通りにならない、
子どもはどんどん用事を増やしていく、
ついイライラ…。
 
お母さんは、
毎日眉間にしわを寄せながら生活します。
 
もし、
叱らずに子育てができるなら、
そんな喜ばしいことはないですね。

それは、穏やかでのびのびとした育児ができますね。

❤︎"叱らない子育て"のリスク

しかし、
"叱らない子育て"にはリスクがあります。

❶親の言うことを聞けない子になるかも

❷わがままな子になるかも

自分の思い通りにすることしか知らないために
調和を考えることのできなくなります。

❤︎"叱らない"の本当の意味

"叱らない"といっても、
全く叱らないではありません。
 
実は、
"怒鳴らない・怒らない"ということです。
 
❤︎怒鳴りつけると理不尽

親の気持ちに余裕がないとき、
つい子どもの言い分を聞き出すことなく
状況判断だけで、
怒鳴りつけてしまいます。
 
その多くが
子どもにとって理不尽で、
子どもの心を傷つけてしまうこともあります。
 
子どもは叱られる理由も理解できないまま
ただただ嫌な気持ちになってしまいます。
 
❤︎親の"カミナリ"
 
そして、
親から"カミナリ"が落とされたことにだけが
子どもの心に残ったり、

親の"カミナリ"が落ちたことを面白がって、
さらにふざけたりします。
 
❤︎一旦冷静になる
 
子どもが何かしでかしてしまったときには、
カッと怒りたくなる気持ちを抑えて、
一旦冷静になりましょう。
 
親が冷静になって叱ると、
筋道を立てて、
子どもを誘導することができるようになります。
 
「なぜ今の行動がいけなかったのか」
「どうして叱られているのか」
それを十分に理解できなければ、
躾の意味はありません。
 
冷静になって叱ると、
怒鳴ったときよりも子どもに話が伝わりやすくなります。
 
❤︎"叱らない子育て"のルール
 
冷静になるには、
ルールを決めておくことが大切です。

❶感情的に怒鳴らない基準
 
つい感情的に怒ってしまわないように、
厳しく叱るときの基準を決めておきます。
 
①他人を傷つけたときは、しつかり叱り、謝らせる。
 
しかし、
子どもが謝れないときには、
親が代わりに謝ることも大切です。
 
②身に危険が及びそうなとき、はっきり的確に指示する。
 
そして、
そのあとはよく言い聞かせをして、
同じことを繰り返さないようにさせましょう。
 
③今後改善していけることは、叱らず諭して注意させる。
 
食べ物をこぼしたり、
食器を割ったり..……
 
悪気があったわけではないので、
ここで感情に任せて怒ってしまっては、
子どもが萎縮してしまうだけです。
 
今度からは気をつけようねと諭してあげます。
 
❷I(アイ)メッセージで伝える
 
注意したいときも、
上から目線でなく、
「私自身がどう感じたから嫌だった」
と伝える方が、
子どもにはよく伝わります。
 
「お母さんは今のあなたの行いを見て、悲しかった」……
と伝えてみましょう。
 
❸叱りそうになったときはアンガーマネージメント
 
イライラして怒鳴りたくなったとき、
 
目をつむって深呼吸心の中で「1・2・3」と唱える
別室に駆け込む
トイレに駆け込む
キッチンにお茶を入れに行く
 
とにかく、
一呼吸おいたり、
その場から離れると、
感情が思考を置いて先走りするのを阻止できます。
 
❹落ち着く呪文を用意しておく
 
「この子にもきっと何か理由があるんだ」や
「手先がまだ不器用だから仕方ないことなのかも」……
 
あらかじめ自分の心を落ち着かせられるような
言葉を用意しておくと、
心を鎮めてくれます。
 
❺子どもの立場と置き換えてみて
 
ガッと怒鳴りそうになったとき、
相手の子どもの立場に自分を置き換えましょう。
 
「なんでこんな理不尽なことで自分は怒られているんだろう」
と自分を客観視できます。
 
❤︎まとめ。叱らない子育て。

"叱らない子育て"は、
"わがままの放任"や
"躾をしない子育て"ではありません。
 
親として
ピシッとやるべき躾はしっかりとして、
感情的に怒りすぎることなく、
子どもの長所や成果を褒めてあげることです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?