見出し画像

【ジャズピアノ】2−5−1コードの習得

Hello〜!Etsukoです。

本日は

「2−5−1の練習について」

ジャズでお馴染みのコード進行ですね。

逆に言うと避けては通れないです!

この練習法、パターンについて分かりやすく説明してくれてるYoutubeを見つけたのでご紹介します。(下にリンク貼り付けてます)

英語ですが、日本語字幕つけれるので大丈夫です。

(最悪日本語なくても、弾いてる音を見たら分かります)

彼女が話してくれてるのが

「この2−5−1のパターンを朝寝ぼけてても、すごい速いスピードで弾けるようになるといいね(笑)」

と話してました。

つまりそれくらい繰り返し弾きまくって、無意識で弾けるまで弾き込むということですね!

これはすごく大事なことですね〜!

ピアノに限らず、結局何かを習得するときは

意識して繰り返す→潜在意識(無意識)に落ちる

→定着するまで更に繰り返す→潜在意識に定着

というサイクルになってます。

逆に少し練習したくらいで

「え〜!分からない!私は才能がないのかな。。。??」

とならなくていいんですよ☺︎

ひたすら繰り返す。

いつまで?

無意識で弾けるようになるまで。

なんです!

この無意識で弾けるようになるまでに要する時間が人によって違うだけです。

当たり前ですが、昔からピアノやってる人は習得が早いですよね。

習い始めたばかりの人は時間かかります。

でもそれが「普通」です。当たり前です。

ということで、彼女のリンク貼っておきますので、参考にしてみてくださいませ!

https://www.youtube.com/watch?v=q_mH9hgPO2Q&t=798s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?