見出し画像

オリジナルのモックアップセット

展覧会の広報などで、フレームセットしたイラストの画像が欲しい時が結構あります。毎回撮影するのも大変なので、オリジナルのモックアップセットを作っています。

私は写真撮影が得意ではないので、壁掛け額がうまく撮影できず。
そこで、壁とフレーム、別々に撮影したものを合成する事にしました。
影の入り方とか不自然な部分もありますが、自分で使うだけなので、まぁ許される範囲かな〜と、完成度はユル目(笑。

こちらは、去年の展覧会に出した作品で、ルリビタキとリースのイラスト。この20cm角の正方形のフレームは、最近よく使っています。葉影なんぞを合わせてナチュラルテイストに仕上げてみました。

画像4

こちらは、オンラインショップで販売している猫イラスト。緑色の壁っていうのも良いもんだな〜と、壁に色のせてみました。しかし、合成具合がまるわかり?。緑の壁の反射光の調整入れてないせいです。素人作のご愛嬌ということで。スマホの画面なら、それほど気にならないハズ!(と思いたい)。

画像4

こちらはオオカミさん。去年はコロナの影響で、オオカミさんの展示をしていた展覧会が中止になってしまいました。今年は開催できると良いな。
この八つ切りフレームとマットのセットは、よく使っています。

画像4

ホントは、ちゃんと現物を撮影したいのですが、いかんせん、ウチには撮影に耐えうる広い白壁がありません。撮影用の照明道具もない。あと、撮影に使える小物も無い。作品のサイズ感が分からないので、小物を加えたいんですよね。どんなイラストにも合う便利な物はないかしら‥‥。

なにはともあれ、展覧会でもオンライン広報が欠かせなくなっています。
イメージ画像の制作もイラストレーターの仕事の一部。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?