見出し画像

タジン鍋はどうしてこんな形?

タジン鍋はどうしてこんな形か?タジンといえば、モロッコ、チュニジア、アルジェリアなどで作られる料理ですよね。アフリカは水が貴重。少ない水分で煮て、三角ふたの空間で熱が対流することにより調理ができるということなのですね。

画像1

どんぐり豚のタジン作ってみました。自粛おこもりで時間ありすぎてなんでも整理!冷凍庫からも忘れていたものが沢山出てきましたよ〜!中に作り置きした塩レモンが!どんぐり豚買っていたので、それと一緒にこれまた棚を整理したら出てきたタジン鍋!

パリのボンマルシェ近くの金物屋で買ったもの。そうそう、マグレブの店員さんだったわ。おまけしてくれそうな感じだったから交渉。でもしてくらなかった、が、その代わり下に敷くパニエをプレゼントしてくれました〜💕

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?