見出し画像

クロードモネが愛したお菓子

原田マハさんの「ジヴェルニーの食卓」という本に、ヴェール・ヴェールというモネが大好きだったというケーキがよく登場していたのですが、それってどんなお菓子なんだろうと絶賛想像!
直訳すると「緑・緑」(笑)。

そう思っていたら、偶然読んでいた雑誌になんとレシピが!それって作れってことかな?

さっそく作ってみました。

二つのヴェールは、なんとほうれん草とピスタッチオなんです。両者をピュレにしてクリームに混ぜるという、、。初めてほうれん草使ったお菓子つくりました。

すごい着色力!少量でもたちまち目が覚める緑に!

今晩食べてみますねー。どんなお味?

クロード・モネはやはり相当食べることが好きだった画家なんですね。食器をアヴィランドに注文したり(今も存在する黄色とブルーシリーズはモネの注文)当時としては珍しく野菜をクロッカンに蒸して食べていたり、サラダを食べるときは、自分でスプーンの中でヴィネイグレットを作っていたらしいです。

画像1


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?