見出し画像

プロヴァンの伝統菓子。プロヴァンスじゃないよ。

おはようございます🌞今日も暑い!のに6時からキッチンをガンガン冷やして、カーディガン着てパートをカット。

このフィユタージュはPicardで買いました!ダメもう自分で何回も折るの、五十肩治ったと思ったら、連日の撮影の仕込み続きでまた痛み再発。

画像1

パリ南東近郊のバラの町プロヴァンの伝統菓子、二フレット。デベソが可愛い。ここは昔は外国にもバラ輸出していた。以前ここのバラの絵展を渋谷のB村でやっていたが、プロヴァンスのバラ展と看板に。違うでしょ、スは発音しない。表記はProvinsですけど。エス読んじゃった?にしても、、。言いませんでしたが。まあ、自分もわからないでそんなことやっているかもしれないしなぁ。(南仏のPezunasペズナは地元の人はペズナスと呼ぶらしいし)。しかし、プロヴァンとプロヴァンスはかなり違うますな。

ピカールさんのパート、機械で仕込んでいると思うけど、なんと楕円になったのがあったとういことに朝から安心。て何安心してんだろ?笑。

#niflettes #provins #二フレット#プロヴァン#万聖節#toussant#ブーランジェにこんなのあったらいい#パリの#painetdesidees #にある

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?