見出し画像

鳩が飛んできました!

自粛生活で家にいたら、鳩が飛んできました~。(笑)
ブルガリ イル・チョコラートの復活祭のお菓子です!

画像1

今年の復活祭は4月12日ですが、ヨーロッパは、この状況ではそれどころではないですね。復活祭は移動祝日で、春分の日のあとの最初の満月の次の日曜日となっています。

復活祭にイタリアでは、コロンバという鳩の形をした焼き菓子を食べます。このコロンバは、小麦粉と自家製天然酵母(これが味を左右するのですね!)で作った種に、卵黄や自家製バニラシュガー、バター、フルーツのピール類などを加えたブリオッシュ系の焼き菓子です。パネトーネに似ています。生地がすばらしくクリーミーでリッチ!くちどけ感抜群です。そこにパールシュガーの甘さとピール類の酸味がそれぞれ主張しているんですけど、結局バランスよく収まる。そんな演出がイタリアっぽい。表面のギヤッチャ(糖衣とアーモンド)も生地と一体になっていてボロボロ崩れないところが秀逸。裏切らない美味しさです。

画像2

限定販売。インターネットで注文できます!
皆さんのところにも。幸福を呼ぶ鳩が飛んでくるといいな❤️



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?