見出し画像

子を育て育てられる。

こんにちは。
acceのrikushiです。

男の子が居るのですが、子育ての話をしていた時に「他の子と比べてしまうのはどうなのか?」みたいな話になりました。

「何君はこのおもちゃ持っている」
とか
「何ちゃんはここにも遊びに行った」
とか
まぁ子供ながらに自分に無い物や経験を持っていたりすると羨ましくなるのは自然だよなーと思って話を聞いてました。

でもふと
「これ大人も一緒だよなー。」と思いました。

僕は美容師で経営者でもあるので周りの友達や知り合いが美容師として有名になっていってたら「やっぱり凄いな」って思いますし、

経営者として何店舗も立ち上げたりしてると「頑張らないとなー」とか思ってついつい周りを見て羨ましく思ったりしてしまうのが本音です。

とはいえ現状は自分がどうにか自分なりに進むしか無いのでその羨ましさをモチベーションにしてちょっとずつ頑張るしかありません。

なので大人になっても他人と比較しながら生きていて、子供と違うのは上手くコントロールできるかどうかだけだなーと。

という事は子供から大人になっても社会のルールに合わせたコントロール方法を覚えただけで、大人も子供も精神的に対して変わらない状態とも言える気がします。

現に子供みたいな大人がいっぱい居ると考えるとあながち間違って無いように思えます。

そう考えたら精神的に変わらない大人が子供を産んで一人前に育て上げるというのがそもそも結構しんどい話ではと、、、。

そもそも親がやれる事って愛情を持つとか、社会のルール教えるとか、教育受けさせるくらいの事しか無い。

その中で一人前になるかは子供が何を自分で感じて自ら考えて成長するかにかかっている気がします。

つまりは一人前になれるかどうかは子供自身に委ねられていてあんまり親が関与できそうで出来ないって事ですよね。

じゃあ何でこの世の中は基本的には親が子を産み育てて来たんだろうと不思議です。

おそらくそれは

「子供を育てる中で親が自分自身も子供のままなんだと自覚するため」

では無いかなと思いました。

それを自覚できたら大人の無駄な枷から解放されるように感じます。

大人になって遊び心が失われていたのが、子供が無邪気に遊んでるのを見て「遊び」の大事さに気づくとか。

友達同士で喧嘩になってもすぐに「ゴメンね」だけで仲直りできたり。

最初の話題に戻ると周りが羨ましくなるのは人間の欲求レベルの話です。

子供大人も自然と湧き出て来ますが、大人になるってゆうのは欲求を上手く転がしてより楽しい人生にする事だと思います。

子供を育ててると忘れがちな事を気づかせてくれる訳で、そこで思い返した事も子供に伝える事でお互い相互補完していく。

お互いにそうやっていくのが親子って形だったりするのかもと思ったりしました。










この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?