見出し画像

影をみる、夕方から夜への時間。海ごみ調査の所感。

夕方ならではの楽しみといえば、夕日がしずむ瞬間だけじゃなくって、ゆっくりゆっくりと空の色が変わっていく「時間の流れ」を味わえることやったりする。
 
 

黒い影と、空との対比。
 
そこに、センスオブワンダーの種がかくれてたりする☺︎
 
 


 
 
今日は、洞山の海ごみ調査。
 
海外からの漂着ごみと、ポイ捨てと、両方。
自然のなかに馴染むことなく目立っている、ごみたち。
 
でも「ごみ」というけど、もともと人間がなにかしら必要と思って生み出しつくりあげたものたち。
 
これらとこれからどう向き合っていこうか。
 
しばし考える時間になりそーです。