見出し画像

【旅日記】 スリランカ②苦闘のはじまり Mosquito(蚊)

スリランカ①で書いたようにもう一度行きたい国であるスリランカ。旅人にオススメしたい好きな国のひとつです💕
今回は、旅の間悩まされ続けた…モスキート(蚊)問題。笑
1日目を振り返りながら旅日記を🌿
(ここからは独り言のように備忘録を)


Day 1
スリランカの夜は始まりから終わりまで。蚊との闘いだった

身体中刺されてかゆい〜、寝付けそうと思ったら"ぶ〜ん"と羽音で起きる。。そんな初日の夜だった
(ベッドには簡易的な蚊帳はあった、虫除けスプレーも念入りに身体に塗った)

では、ここから振り返り。

羽田発シンガポール経由でコロンボへ。
スリランカの中心地「コロンボ」に22時頃に到着。

〜フライトのハイライト〜

スリランカ航空は乗客も少なく、のんびりした機内。人が居ないからなのか…めっちゃ寒い。

JALは安定のハイクオリティ。ご飯がピカイチで美味しかった。お味噌汁も沁みる。味が濃いめで美味しい。

JALの機内食

〜空港→宿へ移動〜

空港では、キャッシングとSIMの購入。

キャッシング:ひとまず2人あわせて6万ルピー(日本円で換算すると凡そ3万円)

SIMは2種類をトライ。(同行人と私で分けてみた)

SIM:20G 1300ルピー(約750円)。安いね〜
以前訪れたモロッコなども同様、現地simが価格は一番お手頃かと
 → "dialog" という会社がオススメ。国内の移動では、田舎エリアでも電波がある程度(esimの会社に比べ)届いていた。

e-SIM:海外で良く利用するairaloを利用。
 → "Hutch" という会社のネットワークに接続される。値段&対応エリアを踏まえると現地空港にてSIM購入がオススメ。



お次は宿に向かう。
今日はコロンボの街中(Colombo2というエリア)に宿を取っている。

① タクシーのアテンドマンに質問→7,500ルピー
②ウーバーにて手配→4,900ルピー
勿論ウーバーに乗車!笑

50分程の移動で、2500円くらいだ。ふたりで割れば安い。
ただ、ここはスリランカ。長距離移動のバスは100円ほどで3時間ほど移動できる国。

やはり、タクシーやウーバーは高級だ。
ただ、夜間はシャトルバスが探せなかった&疲れていたのでこれで移動がベスト。

23:30頃、無事に宿到着!
長時間の移動、ご苦労様でした☺︎

〜宿のハイライト〜

今晩の宿は、2人で4,900円ほどの宿。

ドミトリーの部屋も併設されているから恐らく、ゲストハウス・ホステル的な位置付けなんだろう。

今回はプライベートルームを予約。キングベッドでゆったり寝れるところは最高!

ただ、水回りや蚊の量でいくと…ちょっぴり後悔。笑
(フライト後はのんびりバスタブに浸かりたくなる贅沢旅。笑)
シャワーを浴びる
ドライヤーが無いため、ミディアムヘアーの私は髪の毛を洗うことは諦める。

ここで問題が発生。笑
室内に始めから数匹蚊がおり警戒していたため
寝る前に虫除けスプレーを身体中に塗る。
この時は思いもしなかった。朝までぽりぽりとお肌を掻きながら寝る事になるとは…笑

簡易な蚊帳に囲まれるキングベッドへ入る
目を閉じるが怪しい雲行き
"ぶ〜ん" となるたびハッとする、身体中蚊に刺されぽりぽりしながら身体を休める
早朝、部屋の蚊がお腹いっぱいになった事を機にやっと寝れることに。

以上、この後も苦闘することになるモスキートとの闘いだ。

ホテル選びはとても好きなのだが、初めて行く国はランクや価格帯がわからず。
初日の宿がひとつの基準になる。
こういった宿選びも旅の醍醐味だ。
スリランカの旅宿の相場が覗けた感覚。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?