見出し画像

網戸張り替え

我が家の裏側は、ずっと田んぼでした。田んぼ側にお風呂があるので、湯船につかりながらカエルの合唱が聞こえてくると初夏を感じ、コオロギの声が聞こえてくると秋の訪れを感じていました。

でも、去年、田んぼがなくなって、家が建ちました。まだ、今は売り出されたままの状態ですが、そのうち誰かが買って、住み始める。

我が家のお風呂の窓からは、裏側の新しい家のお庭が見えます。ということは、向こうからも丸見え・・・。

そ、そ、それはお互いに気まずいではないか!!!

ということで網戸を張り替えることにしました。近所のカインズホームに依頼しようと思ったら、結構な高額・・・。しかも、4枚以上じゃないと、別途3000円かかるとのこと。張り替えたいのは小窓1枚なので、自分でやってみようかと研究。マジックミラーのように、中からはクリアに見えるけど、外からは中が見えにくいという網戸の網が売っていたので、それと張り替え用品セットを購入してきました。

まず、網戸を取り外すにに苦労・・・。ネジを外したり、ストッパーを外したりしながら、やっと取り外し・・・。張り替え方法をユーチューブで見たり、説明書を見たりしながら、レッツチャレンジ!

な、な、な、なんとか完成・・・。我が家はDIYとかが苦手な人しかいないので、大変でした・・・。一人ではできなかった・・・。できあがりを写真に撮ったら、なんだか綺麗に撮れて満足♪

あ、上の写真は、お風呂の網戸の張り替えが思ったよりうまくできたので、調子に乗ってもう1枚張り替えたリビングの網戸です。お風呂の網戸は必死にやっていたので写真を撮っていませんww

ということで、2枚、張り替えました。ふぅ。(もうやりたくない・・・)

最近、パフォーマンスで使う道具箱とか、いろいろDIYしようかと考え始めて、DIYをしている女性のブログとかを眺めてワクワクしていました。自分でも頑張ればできるような気になっていて、まずは形から入りたがる私は、インパクトドライバーとか、のこぎりとか、買おうかと思っていました。

でも・・・。

ちょっと前に和室の障子紙の張り替えをして、今日、網戸の張り替えをして、たったそれだけで、疲れてしまって・・。こんなんじゃ、無理かな・・・。。。

布系の小物製作は、知識や技術がないまま、なんとなくやってきましたし、塗装系はスタチューで知り合った人に教えてもらってちょっぴりやってみたことがありましたけど。家具や箱などを作るとかは無理だなーと感じました。ホームセンターで網戸用品を買いつつ、DIYコーナーでいろいろ妄想していましたが、なんだかときめかなかったし・・・。布や塗装品は、見ていてときめきがあったんですよね。きっと、私には向いていないんだわ・・。少なくとも、今は始める時期じゃないんだわ・・・。

我が家の庭の木は、蝉の集合場所らしく、毎年のことだけど今年もたくさんの蝉が集まっていて、元気に合唱。世の中はなんだか不思議な世界へと変わっていっていますが、蝉たちは変わらない生活をしているのかな。さて。午後は久しぶりに、歴史散歩をしに行こうかな。歩いていける範囲だけど!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?