見出し画像

羽鳥ゆうの自己紹介

6年前。地元コミュニティFM局いなべFMが開局しました。その時、パーソナリティの募集がありまして、オーディションを経て、研修を受け、開局と同時にデビューしました。

元々、フリーでイベントMCをしていまして、時々、地元の小さなイベントでMCをしていましたが、時には地元社会人野球チームの応援団からの依頼で、試合の時に応援歌を歌う、なんていうお仕事もしていました。強いチームだったので、東京ドームにも何度か連れて行っていただきました。懐かしいなぁ。。

その後、遊園地のイベントスタッフになり、エンターテインメントグループに所属して、MCだけでなく、イベントの企画、製作、運営をさせていただきました。
いろいろ、貴重で素晴らしい経験をさせていただきましたが、体調を崩して退社。しばらく治療に専念してから、大道芸の世界へ進みました。
それからも時々、さまざまなシチュエーションで、MCや選挙ウグイス等の仕事をさせていただきました。


仮装してスタッフ兼MCをやることもありました。↓テーマ「大阪のおばちゃん」

↓テーマ「ドラァグクイーン 」左から2人目

時々ですが、人間の姿でww バルーンプレゼントの依頼をいただくこともありました。

若い頃、ブライダル司会に憧れていました。でも、勉強をしに行った事務所の方に、「あなたはスタイルも顔も服のセンスも良くないから。仕事にならないと思うよ」と言われて。。それでもしばらく講座を受けましたが、いろいろあって諦めました。

私には向いていないんだなぁーと考えて、会社員をしていました。ある時、イベント会社の社員をしながら、司会の仕事もしている方に出会い、話をしました。

「私も本当は司会業をしたかったんですけどね。顔もスタイルもセンスも悪いし、才能もないし、諦めたんです。でもやっぱり、司会の仕事に就きたかったなぁ。」

その時、こう言われました。

「諦めなくていいんじゃない?チャレンジしてみたら?やりたいって思う気持ちが、才能だと思いますよ」

それから、地元ではなく、名古屋の事務所で募集していた、司会者養成講座で勉強をしました。そして、フリーのMCになり、遊園地のエンターテイメントグループへ。
そうそう。ある時見た、「クレヨンしんちゃんショー」のMCのお姉さんに憧れて、いつか、キャラクターショーMCをやりたいと願っていました。それからかなりの年月が経ってから、キャラクターショーMCも、何度かさせていただくことができたのも、幸せな想い出です。一度は諦めましたが、また、チャレンジして良かったと思っています!

現在、イベントの仕事は全くありませんが、地元コミュニティFM、いなべFMで、毎週月曜日の12時〜13時55分、「ひるドキ!いなビー」という生放送番組を担当しています。

番組の中に、自分で考えるコーナーが2枠あります。1つは雑学コーナー、もう1つは歴史コーナーにしています。歴史コーナーでは、趣味の旅行で訪れた、お城の歴史の話をしていました。

我が家には、日本城郭検定2級を持つ家族(我が家の歴史マニアさん)がいまして、一緒に日本中を旅して、「日本100名城」のスタンプ集めを制覇、現在、「続日本100名城」のスタンプ集めをしています。コロナ禍の影響により、旅行ができないので、スタンプ集めも、お城巡りも中断しておりますが、歴史が大好きな我が家の歴史マニアさんにヒントをもらいながら、自分なりに調べた地元に関連する歴史について、お話ししています。

ラジオの生放送で話すだけでしたが、一生懸命調べた歴史。量もかなりあります。復習も兼ねて、見直しながら、noteに記録していきたいなぁー、そして、これからも毎週増えていく歴史ネタを記録していきたいなぁーと思います!
よろしくお願い致します!!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?