「20周年ファイナル!」

皆さん、こんばんは!
月に一度のシアターキューブリックメールマガジン「きゅ~め~る」からのお題ブログです。

今月のテーマは「20周年ファイナル!」ということで、
来る3月18日(土)に開催されるイベント、

シアターキューブリック 二次元スクリーン劇場
20周年記念ファイナル~気づけば23年経ちました~

への思いを語っていきます🔥

そもそも、20周年記念公演の『幸せな孤独な薔薇』と『葡萄酒いろのミストラル』は本来であれば2020年に
上演予定でしたが、新型コロナウィルスの影響による緊急事態宣言によって延期となり、『幸せな孤独な薔薇』は翌年に、『葡萄酒いろのミストラル』は2022年にそれぞれ上演することとなったのです。

今でも覚えているのは、『幸せな孤独な薔薇』の稽古期間に「果たしてこのまま公演してしまって良いのだろうか」と、日々劇団員で会議をしていた事。
そして、当時は時期未定の延期を決定した事。
翌日、初めての緊急事態宣言が発令された事。

「あれからもう三年」なのか。
「あらからまだ三年」なのか。

どちらがより僕の心境にフィットしているのかはよく分かりませんけれど、僕の見る世界はあの日から色彩を変えたのは確かです。

『幸せな孤独な薔薇』は、そんな気持ちの過渡期にあった時に稽古と本番でしたので、忘れるに忘れられない作品となりました。
正直、一番後悔のある作品と言ってもよいです。
そして、好きも嫌いも含めた不可思議な思いのある作品でもあります。

この作品を上演してから約2年。
改めてこの作品と向き合うのは正直怖いですし、嫌なのですけれど、それでもきっと、向き合えば新しい思いが胸に生まれると思います。

この作品を当時劇場て観た人も、観れなかった人も、
どうか一緒に二次元スクリーン劇場を観て欲しいのです。

きっと、コロナ渦の嫌な経験や困った事、悲しい思い出を思い出してしまうかもしれません。

それでも、この作品が目の前にあるのはその日、その時間だけです。

この3年間の思いを昇華させるいい機会だと、僕は強く思っています。

…。

……。

うぅ、なんか小っ恥ずかしい事書いてやがる。笑

でもまぁアレですよ!難しい事書いちゃいましたけれど、もちろんとっても素敵な作品ですから!

というわけで、『葡萄酒いろのミストラル』については明日またノートに書きますので!!

イベントの詳細はコチラです🍀*゜

★3月18日開催!!★
シアターキューブリック 二次元スクリーン劇場
20周年記念ファイナル~気づけば23年経ちました~

2023年3月18日(土)
会場:本所地域プラザBIGSHIP
東京都墨田区本所1-13-4

劇団結成20周年記念ファイナルイベント!
2021年上演の『幸せな孤独な薔薇』と2022年上演の『葡萄酒いろのミストラル』が二次元スクリーン劇場として蘇る!
配信映像とは別の二次元スクリーン劇場の為に特別編集した映像をお見逃しなく!!

※『二次元スクリーン劇場』とは!?
複数のカメラによる撮影に映像作品ならではの演出を加え、ライブとは異なる臨場感溢れる劇空間を体験できるイベントです。

<第一部>
『幸せな孤独な薔薇』(2021年5月上演作品)
作:田嶋ミラノ 演出:緑川憲仁
トークショー+本編上映
(約120分)
●トークショー出演者
眞実 坂本実紅 首藤健祐 緑川憲仁 千田剛士

13:00開演(受付開始は開演45分前、開場は30分前です。)

<第二部>
『葡萄酒いろのミストラル』(2022年5月上演作品)
作・演出:緑川憲仁
トークショー+本編上映
(約140分)
●トークショー出演者
高橋茉琴 品川ともみ 野原のぼ 緑川憲仁 片山耀将

17:00開演(受付開始は開演45分前、開場は30分前です。)

チケット(指定席)
一部・二部のみ 3,500円
通し券(前売のみ) 6,000円
当日券は +500円 

●チケット発売好評販売中●
ご予約・詳細は、特設サイトへ http://www.qublic.net/2jigen23/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?