見出し画像

16日目 |有給鴨川無為自然

おばんです!
本日は有給をねじ込んでおり休みです、、!
でも特に何をするという予定も目的もない。ブラブラ行き当たりばったりで過ごすことにします。

ランチ / 喫茶マドラグ

さてやっぱり朝は行動できない。ロングスリーパーなので仕事がないとなると際限なく眠ってしまいます。急いで部屋を出て、ランチは少し足を伸ばしてマドラグまで向かいます。
なんかチャリ移動に疲れてきたので、電車で。

烏丸御池で降りて少し歩きました。先日live house nanoにライブを見に来て、近くのここが気になってたんでした。喫茶マドラグ!

いらっしゃいませと、シティボーイ感のある店員さん。席は1時間までとのこと。1人席が2つと、ボックス席が4つほどありました。入り口の端にスケボーが立てかけてあり、店員さんが乗って来たのかなーとか思って見てました。
ガチの古い喫茶店と思って入ったのですが、サブカル系ファッション純喫茶だったか。

それもそれで好きですけどね。
だいぶ悩んで、ベタに、鉄板ナポリタン ケチャップ味。あとマドラグティを注文。

マドラグティ…砂糖漬けレモンが入った緑茶ミントティ。これめっちゃ美味しくて、うちでもできないか考えてしまいました。庭にミントが生えてた気がするので、レモンだけ砂糖漬けにすればできそう?

でもカウンターの中から、そろそろ流石にレモン注文しないとなぁ、俺がいない日に届くようにしてください、そしたら砂糖漬けは女子達がしてくれるでしょ…という会話が聞こえてきたので、もしかしたらレモンの砂糖漬けは結構面倒臭い作業なのかもしれない。

マドラグティと 鉄板ナポリタン ケチャップ味

そうこうしてたら、驚くほど盛り盛りのナポリタンが出てきました。山盛りを絵に描いたよう。絵になる。3人前はあるんじゃないかという麺量に、え、これを1時間の残り時間で、、?と不安になります。

味はめっちゃ美味しい。鉄板にオムが敷いてあるので、オムナポリタンとしても食べれます。粉チーズはもちろんセルフで掛けたいだけかけれるスタイル。写真見てるだけでもっ回食べたくなります。
ただしこの量、パスタ好きで、ナポリタンは大盛り派の自分とはいえ、後半さすがにちょっと手が止まりました。

別角度、山

とか何とか言いながら完食しました。お席1時間でお店を出ましたが、できればゆっくりまったり読書でもしたい雰囲気のお店なので、とっても惜しいな…。
後から知ったのですが、京阪が企画してる「きょうのレトロ喫茶を継ぐ」で取り上げられててめっちゃ京阪のポスターにおけいはんと一緒に映って張り出されていました。それだけ人気で有名とは知らなかった!

しかし、カフェ巡りしよ〜と思ったのに腹パンすぎてどうしよう。一軒目にしてもう何も入る気がしない。

おやつ / culotte

もう絶対何も入らん…と思うけど、どーしても気になっている場所が近くに、、カフェculotteです。マドラグから少し北へ歩きます。

道中のポスター
まじで反対!署名もしたけどこれは結局どうなったん?
culotte

culotteは長いこと行ってみたいと思っていたので、念願叶いました!ここは一人客専用のお店。二人で入店して二席に別れる、とかもお断り。ぜひ一人切りで行ってください。

辿り着くとまず店構えが店っぽくなくて一瞬入るのをためらいます。すぐ隣におしゃれドーナツカフェがありキラキラカップルが次々に集まってきていて、余計にひっそりとしたただの建物に見えます。が、中から人が出てきたのを見て、少し勇気を出してドアを開けました。

よく見ると入り口

さてお店の中は、注文した食べもの以外撮影禁止。どんな感じか書くのもやめておくことにします。
全員ソロで来てるのでお一人様という飲食店内でのアイデンティティが崩れて、何も気にすることなく純粋に時間を過ごせます。

満腹すぎてどうかなーと思いつつ、食べたいから仕方ない。栗のイートンメスとジャスミンティーを注文。
スイーツのみかと思ったら食事のメニューも充実していました。全部美味しそうすぎて、次は腹ペコで絶対また来るねん。

ジャスミンティーと 栗のイートンメス

初イートンメス。
美しすぎる、、ほんで美味しすぎる、、一瞬で無くなりそうでした。ぜんぜん別腹でした。メレンゲってやっぱり美味しいなぁ。クリームと栗もすごく合うし、ジャスミンティーもなんかやたら美味しく感じました。

イートンメスの“イートン”は、イギリスの名門パブリックスクール、イートン校のことだそう。“メス”は英語のmess、つまり、めちゃくちゃとか混乱という意味。昔読んだ本では、イートン校の生徒が、ママの用意したおやつをカバンに入れたまま走り回り、開けてみたら中身がぐちゃぐちゃになっていたのがはじまり、というようなことが書かれていました。イギリスの伝統的なデザートで、イギリス料理やお菓子の洋書本にはよく登場します。

https://www.tea-treats.com/blog/?id=1

サクサクほくほくフワフワで最高のお菓子やイートンメス。イチゴが基本系のようですが、culotteでは季節ごとに果物を変えているみたいです。他の果物のも食べてみたいな。あー、めっちゃ幸せになりました。

鴨チル / 喫茶いのん

せっかくの有給、鴨川で無為に時を過ごしたい。ということで鴨川を目指しててくてく。

テイクアウト珈琲のお店を探しながら歩いていきますが意外とない。辿り着いたのが「喫茶いのん」。神宮丸太町の川沿い、こんなお店があるの知らなかったです。カフェと一緒に植物や小さい盆栽、ドライフラワーなどが割と安価で売っていました。窓際の席に座れたら鴨川が目の前で最高の眺めです。

テイクアウト用のメニューがあり、オーガニックハーブティーのトゥルシーが気になって注文。トゥルシーは東洋ハーブの女王で、それにカモミールとローズをブレンドしたそう。

んーん。なんか香水の香りがするお茶でした。あとめっちゃサイズが小さかった、想像の三分の一。すぐ飲んでしまって、ひたすら鴨川でぼーっとしてました。京都に暮らしいてるなーというのを感じる幸せな時間!

最近はまっているkhakiを聴きながら、夕暮れきれーと思っていたら気付くと周りが真っ暗に。暗い川辺で座っているのが自分だけになっていて、変な人になりかけました。

よく歩いてよく食べたので、部屋に帰ってうたた寝してしまいました。夜ごはんはスキップとします。

ではまた👋

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?