見出し画像

#14日目 隣の人運

おばんです!
今日の石井ゆかり、「乙女座は突然出かける用事ができるかも。いきなり誘われて出発!みたいな。」

エキスパ〜ト

今日はちょっと気合のいるmtgがありました。
「この分野に関して、弊社のエキスパートなので」と紹介されて打ち合わせに呼ばれ、資料説明をするなんて、緊張しすぎました。疲れた…けど無事に終わって前向きな反応をもらえたのでよかったです。

資料作りと作業に追われていたため、ランチに出られず、セブンの春雨スープワンタン。これ美味しい。

夜ごはん / こなな

京都の一人ご飯おすすめでよく見かける日常茶飯に行きたくて、終業後チャリを走らせたのですが、なんとお休み。まだ営業時間のはずで、インスタでも何も書いてなかったのでびっくり&がっかり…。

近くの「こなな」へ入ることにしました。チェーンやけど、出汁のパスタということで気になってたのでよしとします…。

おばんざい3種盛り、おだしのパスタとろろと半熟卵柚子胡椒風味、ふわり茶カクテルを頼みました。

ふわり茶カクテルはほうじ茶ベースにオレンジ、サンダルウッド、オレンジピールを加えてあるらしく、華やかで美味しかったです。

ふわり茶カクテルとおばんざい

パスタはまあまあかな?
ずっと忘れられないカルボナーラがあって…それが柚子胡椒の風味だったので、近い味がするかなと思って頼んだのですが、ちょっと期待しすぎてしまったみたいです。こななのパスタは自分で柚子胡椒を加減して混ぜるスタイルでした。

でもとろろのパスタって初めて食べたので面白かったです。今度自分でカルボナーラ作る時も柚子胡椒入れてみようかな…。他にも気になるメニューたくさんあったので、なんばとか梅田とかでまた機会あれば来ようかなと思いました。

おだしのパスタ  とろろと半熟卵柚子胡椒風味

しかし隣のテーブルがめちゃうるさくて、閉店近くの時間になると隣のテーブルと私だけ残るかたちになって気まずすぎた。店員さんなぜこの席にお一人様を通した…?!って位置どりだったので、居心地悪すぎでした。

ちなみに隣のテーブルは多分大学生の女子四人組で、おそらくバイト仲間。誰々くんが何だったとかはしゃいでいて、知らんバイト先の内部事情にかなり詳しくなって店をでました。

三条から四条へ河原町通りを歩く帰り道、思いもかけない人とすれ違いました。直接に会ったことなくて写真でしか知らない人。人ごみの中向こうはこちらに気付きようもない状況で、一瞬。すごい不思議な気持ちになった帰り道でした。

夜カフェ / かわカフェ

頭の中を整理したくて夜カフェがしたいなと思ったら、かわカフェへ辿り着きました。先日猫さんに心奪われたかわカフェ。

今日は猫はおらず、かわりにデカい鳥がいました。我が物顔でテラスにとまる様子、かっこよすぎます。

夜はテラス席にチャージがかかるらしい。ドリンクはカモミールティーにしました。カップでの提供なのでちびちび飲みます。川の夜風が吹いてすぐに冷めてしまう。一緒に砂糖が出てきたのですが、ハーブティーに砂糖って入れるもん…?

あと、、また例の外国人の店員さんが対応してくれたのですが、こうゆう時、何語で受け答えするかすごい迷います。注文はカモミールって棒読みするのか、chamomileって英語らしく発音するのか。

英語で聞かれたら、英語で返すのが自然な反応な気もしつつ、ここは日本やで京都やでなんで迎合せなあかんねんとも思ってしまう。日本のカフェにいるぐらいなのである程度日本語のわかる人かと思うと、つい、yes. とか言ってしまった瞬間には少し恥ずかしくなる。

それはさておき、しばらく真っ黒な川を眺めながら自分の時間を過ごしました。隣のカップルの女の子が、鳥デカい〜!ちょっとこわい〜と男の方にくっついてました。

にょーん

将軍塚と嵐山

夜、友達がドライブに連れ出してくれました。
急に誘われての出発、行き先は将軍塚の展望台。

やっぱり京都って結構山が近いんやなと思いました。御飯の目の京都の夜景は1列に並んだ街灯が綺麗。公園やお寺も多いし派手な繁華街もないので大阪ほど煌びやかではない、控えめな夜景いいですね。

そのあと嵐山まで行きました。地味に初の嵐山だったのですが、写真を撮るの忘れてた。

めっちゃ前に、嵐山デートしたいと当時の彼氏に言ったら、前の彼女と行った時の話をされて、は?ってなってそれ以来、来る気が1ミリも起こらなかった嵐山。おジャ魔女の映画を見てからまた、行きたいな〜という気持ちになっていたので来れて嬉しかったです。

渡月橋もあの駅の着物オブジェも、よくストーリーで見るやつや〜となってました。夜に来る観光地は本当にしーんとしていて、廃墟でも巡るような気持ちになります。

今度は昼間に来て、竹林を歩いて、食べ歩きもしたいです。あと会社の同期がやたら推してるモンキーパークもいつか行きたい。

これは清水五条

ではまた👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?